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[4211] 処遇改善加算実績報告
日時: 2022/07/11 18:12
名前: デイ管理者 ID:LiXGRHSg

お世話になっております。処遇改善の実績報告に関してです。
令和2年度より実績報告の様式が変わっており、昨年に引き続き困惑しております。
当法人では
処遇改善加算→正社員・パート職員
特定処遇改善加算→正社員のみ
支援補助金→正職員・パート職員に職種に限らず配布
としております。
令和2年度の実績報告からエクセルの自動計算が組み込まれております。その計算式を見ると特定処遇改善で報告する賃金総支給額から、処遇改善加算分を差し引いたりされております。差し引くことは理解できるのですが、当社場合はそれぞれの加算で対象者数が変わるために、それぞれの加算で報告する総賃金も変わってきます。
処遇改善加算で経験のある介護職員と他の介護職員の配分を記入してそれを差し引かれていますが、そもそも加算対象者の人数が、処遇改善加算を受け取った人=特定処遇改善加算を受け取った人ではないために実績報告でエラーが出てしまいます。
令和1年度までの報告では、それぞれの加算の中で完結していたかと思います。

現在の実績報告の仕方でいくと、年度中に加算の金額を下回らないようになど計算しながら配分していくことが困難かと思います。皆様の施設では同じような問題は起こっていませんか。何か解決策があればご教授ください。
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どっちらをたてても問題になる ( No.8 )
日時: 2022/07/14 14:58
名前: リールガン ID:z9RnWy1E

デイ管理者さんへ

兼務の場合そのまま按分すると介護以外やりたくないと言われることが予想されたため、加算にかかる手当以外で調整して同額になるようにしています。

理由は、
例えば介護bとして0.1、Cとして0.9の勤務として特定処遇改善を介護分だけを満額支給するとb:c=1:0.5を満たさなくなるためです。
(個別の出し方は自由ですが基準を満たさないような部分を作ると総額でも1:0.5を満たさなくなる可能性が出てくるためです。)
また、処遇改善は介護職員にしか支給できないはずですが兼務で介護職として満額支給してしまうと、逆にcで専従の職員から兼務にしてほしいなどと言われ常勤専従要件の基準や加算などがとれなくなってしまうことが予想されたためです。

デイ管理者さんの言うとおり
ほかの職員との整合性や、実績作成時の基準額の再計算など、なかなかややこしいです。加算を一本化してほしいところです。

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