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[4424] 契約書及び重要事項説明書の内容記載について
日時: 2022/11/07 15:53
名前: コロスケ ID:kwnS0DpE メールを送信する

ショートステイの相談員から、ご家族様の支払い拒否があり困っている件です。利用後の末日でレセプトを締め、翌月の15日に請求書を送らせて頂き支払ってもらいましたが、その後レセプトに誤りがあり返戻があり単位数が変更となる事で、請求金額の訂正となってしまいました。ご家族より、「一度支払ったものだから、後から言われて支払い出来ない」と言われたようです。誤りがあった事はこちらが謝罪をし、レセプトの処理に時間が掛かる事も説明をしましたが、ご家族より「そういう事は契約書や重要事項説明書に書いてもらわないといけない事ではないのか」と言われ、未だ支払ってもらえません。料金の支払い説明の際には説明をしておりますが、記載はないので、「レセプトで返戻があるかも知れないので、その場合、後日再請求となる場合があります」などと記載をしてもよいものなのでしょうか。また変更申請や負担限度額認定証の取得の際にも請求が遅れる場合があり、そういう記載も必要となってきます。ご伝授宜しくお願いします。
メンテ

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時間はかからないような ( No.8 )
日時: 2022/11/08 17:39
名前: 専門棟相談員 ID:P/lysTzE メールを送信する

>ややこしい家族と、何時間もこの件で話させるほうが、よっぽど従業員がかわいそうです。

鬱陶しい家族と話するのがストレスなのは分かります!
ただこの件では何時間もかかる話ではなく
事業所「間違いは申し訳ございませんでしたが、正式な金額を支払ってください」
家族「嫌です」
事業所「ではサービス提供は終了します」
だけの話で、そんなに時間は使いませんね。
事前に行政にも通知しておけば揉めようもないでしょう。
メンテ

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