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[141] グループホームの管理者の業務について
日時: 2016/06/20 15:24
名前: 古管理者 ID:WO0AALp6

当方、2ユニットのグループホームで1つのユニットの管理者兼計画担当をしております。 前任者の退職に伴い、6月よりもう1つのユニットの管理者兼計画担当者が新しくなりました。 
 その方曰く「管理者や計画担当が介護業務をするのは禁止されているはずです」との事で食事介助等の介護業務は一切しようとされません。こちらとしては日中の時間帯にユニットごとに常勤換算で3人の介護職員を配置しているので基準は満たしており、管理者が勤務時間中に管理業務の一環として介護業務をしても問題はないとの認識で実際に介護業務も行っておりました。管理者として現場業務を把握するのはもちろん、計画作成担当者として利用者の事を知る手段として直接介護を行う事は有用と思っておりました。当法人の職務規定の中で管理者の業務の中に「入居者に対する介護業務」が規定されており、今まで何の疑問も持っておりませんでした。
 そこで質問なのですが、管理者が介護業務を行う事は基準違反になるのでしょうか?

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管理者の複数配置について ( No.9 )
日時: 2016/06/21 10:50
名前: 老健太郎 ID:6D0sG/lQ

当方の市でも3職兼務は認められています。ところで一番初めの質問者からの問いかけとはずれますが、このスレッドにて疑問が生じたため追加質問させていただきます。当方の市では管理者をユニット毎に配置しているところは少なくユニット兼務の管理者を配置しているところが大多数なのですが、ユニット毎に管理者を配置している場合の指示命令系統は更にうえの役職(たとえば施設長を配置)を配置して管理しているのでしょうか?各々のグループホームにて管理者の業務が異なることがあるのはわかりますが、皆様のところではどのような業務をさせているのでしょうか?管理者が複数いる事で現場が混乱することはないでしょうか?

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