ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[1591] 職員の質や能力を踏まえた対応について
日時: 2018/09/20 07:32
名前: ライン ID:0g4jHpcQ

介護報酬改定など、制度的なことを覚えることが重要なのは言うまでもないですが、うちの施設だと行政の通知、資料等を読める職員がほとんどいません(国語力の問題)。幹部の職員もそういった人が多くて辟易しています。

この仕事に学歴は必要ないと思いますが、最低限の国語力や思考力がない人があまりにも多い気がします。

国語力の問題で分からないことを調べることもできないといいますか・・・

そういった問題を感じたことをある方がいたら、どのように対処しているかを教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

いくらなんでも ( No.9 )
日時: 2018/09/28 19:43
名前: キッツ ID:z/LJR9/A

介護職員は最大派閥なので、好き勝手やってる印象ですね。

他の職種がある程度、介護職員に合わせなければいけなくなっています。

ケンカをしてもしょうがないのですが、能力がないのとやる気がないのが相まって、介護以外の職種が必要以上に頑張らなければ回らなくなっています。

文章が書けない、パソコンが苦手だからって、会議の議事録作成や稟議書作成など書類作成のほとんど全てが、介護以外の職種でやらなければいけないという現状が飲み込めないです。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成