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[4211] 処遇改善加算実績報告
日時: 2022/07/11 18:12
名前: デイ管理者 ID:LiXGRHSg

お世話になっております。処遇改善の実績報告に関してです。
令和2年度より実績報告の様式が変わっており、昨年に引き続き困惑しております。
当法人では
処遇改善加算→正社員・パート職員
特定処遇改善加算→正社員のみ
支援補助金→正職員・パート職員に職種に限らず配布
としております。
令和2年度の実績報告からエクセルの自動計算が組み込まれております。その計算式を見ると特定処遇改善で報告する賃金総支給額から、処遇改善加算分を差し引いたりされております。差し引くことは理解できるのですが、当社場合はそれぞれの加算で対象者数が変わるために、それぞれの加算で報告する総賃金も変わってきます。
処遇改善加算で経験のある介護職員と他の介護職員の配分を記入してそれを差し引かれていますが、そもそも加算対象者の人数が、処遇改善加算を受け取った人=特定処遇改善加算を受け取った人ではないために実績報告でエラーが出てしまいます。
令和1年度までの報告では、それぞれの加算の中で完結していたかと思います。

現在の実績報告の仕方でいくと、年度中に加算の金額を下回らないようになど計算しながら配分していくことが困難かと思います。皆様の施設では同じような問題は起こっていませんか。何か解決策があればご教授ください。
メンテ

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実績報告書の様式は不備だらけです。 ( No.9 )
日時: 2022/07/15 00:20
名前: アルミン ID:hC7MT7YM

加算の一本化はこれまでの経緯があるから難しいのかもしれませんが、
とりあえず最低でも実績報告書の様式を早く改良してほしいです。
正直矛盾だらけです。

一例をあげると、賃金総額には独自の賃金改善額も含めて入力しますが、平均賃金改善額の算出から除く仕様になっていないため、例えばcに独自の賃金改善を多く実施するとB≧2Cを満たしていない、と判定される、など・・・

他にもいろいろ・・・

厚生労働省に問合せると県・市に聞け、と門前払いされ、県・市に聞くと「国に確認する」と言ったきり放置され、そうこうしているうちに制度がコロコロ改正され、気付いたら異なるルールの加算が3つも絡み合い・・・

スミマセン単なる愚痴になってしまいました。
とにかくこの様式は不備だらけなので、どこかで帳尻を合わせて対応するしかありません。妙な報告書になって説明を求められても大丈夫なように手元資料がしっかりしていればいいかと思います。
メンテ

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