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[1150] 介護保険サービスの実績入力方法について
日時: 2018/05/01 12:42
名前: チプカシア ID:KatIsGoA

通所介護事業所です。ケアマネージャーから提供票が毎月送られてくると思いますが、月末や月頭に実績を入力する際、紙媒体に直接ペンで入力しているかどうかをお聞かせいただきたくスレを立てました。
管理者様、質問として不適切であれば削除をお願いいたします。

提供票について、ケアマネージャーから来た書類に直接入力しているという理由はあると思いますが、正直、紙に実績を入れていく作業に辟易しております。前任者がそのような形で続けており、今までも疑問があって提案したのですが、再チェックの意味もあるからとあまり話を聞いてもらえませんでした。私が実績を入力する立場になったことから、どうしようかと考えております。

介護保険ソフトを使えばすぐに実績が入力された提供票がプリントアウトされます。時間的な余裕を持つことも踏まえ、そうすることに問題がなければケアマネからの提供票については、保管しておくのみと考えております(紙はたまりますが)。

皆様どのようにされていますでしょうか?

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報告は書面とも限らず指定様式があるわけでもないので ( No.1 )
日時: 2018/05/01 12:54
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:UdNa.39g

実績を確認するのは、居宅介護支援事業所の業務上の都合ですから、居宅介護支援事業所は、通所介護等のサービス事業所に、「実績確認できる資料をください」とお願いする立場にあります。よってサービス事業者に、なるべく負担をかけないように、サービス事業所のやりやすい方法で良いものと考えます。
できるだけ無駄な事務処理はなくしたいと思います。 ( No.2 )
日時: 2018/05/02 11:19
名前: A4は蜜の味 ID:2EnrSF8o

masa様ありがとうございます。

本来であれば、データのみでのやり取りが一番手間がなくてよいのですが、ネットインフラやソフト自体も当然バラバラで、どうしても紙やFAX、手渡しに頼らざるを得なくなります。通所介護としては居宅支援事業所に出向いてコミュニケーションをとることは大事なことですが、紙資料の煩雑を少しでも減らしたいと思います。

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