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[1187] リハマネ加算(I)はリハビリ会議が必要無くなった?
日時: 2018/05/15 18:04
名前: リハん ID:H8Pqdn6o

通所リハのリハマネ(I)ではリハビリ会議が必要無くなった⁈


リハマネ加算のバイブル?、老老発0322第2号平成30年3月22日
リハマネ加算等に関する基本的な考え〜

を読んでいて気づいたのですが、以前はリハマネIにも医師、PT、OT、ST関連スタッフが参加するリハビリテーション会議を開催し、との文言があったのでリハ会議を開催した証拠として会議議事録を作成していたのですか、今回の書類にはリハマネIの説明欄からはリハビリ会議の文言がなくなってました。

これって、わざわざ議事録作らなくてもよいって事でしょうか?

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混乱の元の表記が消えただけと解釈しています ( No.1 )
日時: 2018/05/15 19:21
名前: 888 ID:XeGAoUtI

[958] 私の勤めるデイケアのサービス利用開始方法の疑問

上記が参考になるかと思います。元々リハマネTとリハマネUのリハビリ会議は
性質が違うものなのを『リハビリ会議』と同一の表現をしてしまったが為に
わかりにくくなっていましたが、リハマネTで行う利用前の動きについては
改定前と変わりありません。利用前の多職種による会議は必要ですが。

議事録が必ずしも必要とは思いませんが、利用前の会議を行ったことがわかる
ようにする必要があります。
全然、内容変わってますよ。 ( No.2 )
日時: 2018/05/15 23:58
名前: リハん ID:Q6xZqkQI

888さん。

今回の記載では医師およびPOSがアセスメントに基づいて検討し、計画書を作成するとあります。

前回は医師およびPOS及び関連スタッフが参加するリハビリテーション会議を開催し、とあります。


これ、全然違いませんか?。


前回は関連スタッフまで参加して会議を開けと明確に行っています。
今回は医師およびPOSが検討し計画書を作成しろとだけ言っています。つまり医師とPT2人で相談して計画書を作りなさいって言ってるだけです。


これで会議を開いた記録を残すなら、その前の計画書を作る前のアセスメントを行う段階でも、

医師およびPOSは調査で得た情報を踏まえアセスメントを行う事。と言う計画書を作成する前の段階でも会議を行った記録を残さないと行けなくなります。



やっぱり今回からリハマネIでの会議記録は必要無いと受け止めて問題ないですよね?

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