概算請求を行っている事業所はあまりないでしょう ( No.1 ) |
- 日時: 2018/08/21 08:23
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:a9DUKqxQ
- そもそも介護サービスの場合、
>概算で請求書を作成しておき、
こんな必要がありますか?償還払いでないかぎり、ショートステイも事前に居宅サービス計画が作成されています。この場合利用者には利用票が渡されて、計画されたサービスを利用した際の料金が示されています。よってサービス事業所から、確定もしていない概算請求をすることに何の意味も感じません。
>ご家族も現金を準備するのに慌てたり、事業所も必ずおつりの準備が必要となるなど
そういう意味では、これも理由にならないでしょう。サービス終了時点で確定した請求書をお渡しするのが、普通の状態ではないですか?手間もさほど生じないと思います。
|
ありがとうございました!!! ( No.2 ) |
- 日時: 2018/08/21 17:04
- 名前: ショート請求事務担当者 ID:ZDWW0.kE
- 早速のご回答、ありがとうございます。
居宅サービス計画で示された利用料金ですと、食費や滞在費が含まれないので、ご家族としては大抵の場合あまり参考にされてないようなのです...。 なので「結局全部で何円払ったらいいの?」「帰ってくる日に急に連絡されても準備できないから、金額は早めに教えて」という趣旨のご意見をいただくため、このような対応に落ち着いています。
おつり問題も、以前はお札で支払われた場合を想定して準備していましたが、ご家族側が一部小銭を出して下さった場合など、再度確認が必要になることも多く、先に知らせといてくれたら準備したのにと言われる始末です。数分以内のことですが、連続で送迎がある場合など、やはり焦りがあるようです。
...とここまで午前中に入力した時点で保留にしていたのですが、業務中に再度、施設長に申し入れをしましたところ、なんと口座振替サービスの導入許可を頂くことができました!! この場で冷静に事態を把握し直せたおかげで、現状をうまく伝えられたのだと思います。早速にご回答いただき、本当にありがとうございました!!!
|