倫理上の問題としてだけではなく、法人経営上の問題となると思います ( No.1 ) |
- 日時: 2018/11/01 06:25
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:ZJ43Ur6Q
- >私はどの場面でも敬意を持って利用者さんのことを考えるべきだと思っていますが、私は青いのでしょうか。
いいえあなたの考えはまともで、決しておいとは言えません。
倫理上の問題としてもあなたの考えは間違っていないし、法人運営上のリスクをなくすという意味でも、そのような不適切な使い分けはなくしていかねばなりません。
表面では利用者さんにマナーを守っているとしても、見えないところで小ばかにして、その尊厳を奪うような呼び方、価値判断をしていることは、知らず知らずのうちに感覚麻痺を生んで、思わぬところでほころびが出て、お客様に対する不適切な言動につながるリスクを常に内包していることになります。
そうした状態はまずいので、見えない場所で顧客を馬鹿にするような行為はなくしていかねばなりません。
そもそもそうした状態では、顧客に対するホスピタリティ意識は生まれないので、生き残っていける本質の高い法人になりえません。
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職場を変えることを考えてみます。 ( No.2 ) |
- 日時: 2018/10/31 19:57
- 名前: 今年介護員になりました ID:0vFhA4UU
- ご回答ありがとうございます。
デイサービスの職員も表ではいい顔をして、裏では悪口で憂さを晴らすというギスギスした職場です。先日も、利用者さんがトイレに行きたいと職員に声をかけているのに無視し続けていました。その利用者さんは確かにトイレの訴えが多いですが、どうやら認知症で理解に乏しい利用者さんは蔑ろにする傾向にあるようです。 私がどうこうできる立場になく、法人の文化として根づいているようなので、染まる前に職場を変えることを検討します。
ありがとうございました。
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