そんな原則どこにあるんです? ( No.1 ) |
- 日時: 2017/09/22 14:04
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:j4/yd4Xw
- >要支援なので週一度が保険内で原則かと思います。
どこにそんな原則があるんです。かつての介護予防通所介護の定額報酬が、週1回利用程度の単価とされていたために、事業者がかってに作り出したルールでしょう。本来、それはアセスメントによって決まるものです。
ところで現在の要支援者の通所介護は、地域支援事業ですが、そちらの方でルールはつくられていませんかね。
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返信 ( No.2 ) |
- 日時: 2017/09/22 15:16
- 名前: 事務 ID:f3Kikgoc
- すみません、無知でして・・
要支援の方は、 月額料金が一定?となり、うちの施設では原則週に1度となっています。 開所してすぐの時は人数も少ないので 要支援でも週に2回、3回でも利用可能で食事代のみ頂いていました。 保険請求金額はいただいてません。←表現のしかたが分からずすみません
市に相談したところ、要支援の方は週に1度とは限らない そこは施設と利用者さま双方の話し合いで・・・とのことでした
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アセスメントをもう一度 ( No.3 ) |
- 日時: 2017/09/23 11:19
- 名前: 然るべく ID:aohkoUlw
- 多くの事業所が要支援1は週1回、要支援2は週2回としているところが多いと思いますが、masa様のおっしゃる通り、地域支援事業に移行してからは市町村のルールに従う形になると思います。
自治体としては事業所が受け入れていることに回数が多くなったからといって、経済的負担が発生しない(事業所がサービスする)以上、特に文句はないというのが本音だと思いますが、自費というのは難しいと思います。また、計画がどのような形で作成しているかはわかりませんが、サービスで予定回数より増やし、食事代だけ請求する形にしているとのことですが、事故やトラブルが発生したときに契約書や重要事項説明書に沿った形でないとき、事業所側が不利になるのは十分理解しておいてください。
まず、その方が要支援1か2かわかりませんが、週2回以上を希望ということは要支援1でしょうか?アセスメントをしたうえで、デイを2回以上利用するに必要な理由をある程度判断することからだと思います。ケアマネージャーがいれば、改めて相談してみては?
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