キャンセル待ちでしか利用できない事業所など選びません ( No.1 ) |
- 日時: 2018/08/15 18:36
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:rd5/Wn4I
- キャンセル待ちったって、通所介護を現物サービス利用するためには、あらかじめ居宅サービス計画が必要であり、利用できるかどうかわからない居宅サービス計画を立てて待ってくれるケアマネなどいないでしょう。
そんな事業所より、計画通り利用できる事業所を選びます。
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ケアプラン上、難しいと思います。 ( No.2 ) |
- 日時: 2018/08/15 22:54
- 名前: ひばり組◆wSOE7N7heM ID:ERpDWjRc
- 居宅ケアマネです。suisaiさん、気持ちは分かりますがNo.1の回答の通りです。
計画上、デイの利用回数はその利用者にとって必要な回数を計画しますので、利用できるかどうか分からない回数を計画に位置付けるケアマネはいないと思うし、位置付けたとしても不適切プランになると思います。
私も地域密着型通所介護の管理者経験があるのでホントに気持ちは分かります。
大規模のデイサービス等では、1日1〜2名のキャンセルを見込んで定員以上の登録をしている所もありますが、それとてグレーゾーンですし、保険者によってはそのような定員以上の登録を認めていません。
対策としては、定員一杯の登録をしつつ、急なキャンセルの時は本人、家族、ケアマネと相談しつつ別の日に振り替え利用が出来ないか提案されてはどうでしょうか。 また、キャパの関係もあると思いますが定員を18名まで増やせませんか? 地域密着型でやっていくなら15名の定員ではきついと思いますし、単独経営であれば18名でもきついです。
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御回答ありがとうございました ( No.3 ) |
- 日時: 2018/08/16 13:30
- 名前: suisai ID:C/hRW44c
- 回答と共感、ありがとうございました。
定員を超えての登録はグレーなのですね。 法令上、記載されていないのでいけるかと思ったのですが。 保険者によるとしても後々で何か言われるなら微妙です。
ケアマネさんの計画のことも考えれば、確かに不確定な サービスを利用に位置付けるのは変ですよね。
当デイサービスが指導を受けるだけでなく、ケアマネ事業所も 指導対象になる恐れがありますね。
別日への振り替えは、考えていませんでしたので 検討させて頂こうかと思います。
大変参考になりました。 またよろしくお願いいたします。
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