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[1784] 担当ご利用者がサービスを利用した際に感染症にかかった場合のケアマネジャーの責任は?
日時: 2018/11/22 03:50
名前: なんちゃって科長 ID:7Odb60RM

居宅介護支援事業所が担当しているご利用者のご家族からの訴えについてご意見を伺いたいと思います。先日、ケアプランで位置づけた通所介護事業所をご利用者が一定期間利用後、皮膚の掻痒感を訴えられ、日に日にそれがひどくなってきました。ご家族へは病院受診を担当ケアマネジャーとして促していましたが、受診した様子もなく、ご家族から後に「デイサービスに行って皮膚病をうつされたのではないか?デイサービスを紹介したケアマネジャーとして、どのように責任をとってもらえるのか?」と問い合わせがありました。当該通所介護事業所にも、ご利用者のご利用期間中に事業所内で疥癬などの感染者はいなかったか?感染症対策はきちんとしていたか?(当該ご家族は浴室で感染したと考えておられます)など問合せしましたが、求められている標準的な感染症対策をしており、利用期間中についても特に感染性の疾患をもったご利用者はいないとのことでした。
介護保険上、指定を受けている事業者をプラン上位置づけており、仮にご利用したサービスで感染症にかかっても、紹介したケアマネジャーに責はないと考えているのですが、皆さんの事業所で同様の訴えを受け付けたことのある方、またそれに対する対応がある方がいらっしゃったら参考にさせていただきたいと思います。
メンテ

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当然、計画担当介護支援専門員の責任が問われる問題ではありません ( No.1 )
日時: 2018/11/22 06:45
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:02S2ZzVk

そもそも利用者の感染症対策をしなければならない義務は、サービス事業所になり、最初から感染症の有無を疑って計画の際に事業所を選択するケアマネジャーはいません。

基本的に通常営業している介護サービス事業所は、感染症の発生がなく、日ごろの対策も行われているという前提です。この際、感染症発生が疑われる場合等は、サービス事業所からケアマネを通じるなどして適切な情報提供義務が生ずるだけです。

よって本ケースがケアマネの責任を問われることはありません。

むしろ
>ご利用者のご利用期間中に事業所内で疥癬などの感染者はいなかったか?感染症対策はきちんとしていたか?(当該ご家族は浴室で感染したと考えておられます)など問合せしましたが、求められている標準的な感染症対策をしており、利用期間中についても特に感染性の疾患をもったご利用者はいないとのことでした。

この状態でサービス事業者が感染源だとして、それが間違った思い込みだとしたら、利用者の家族に対し、サービス事業所は損害賠償を請求する権利さえあります。そのことを利用者の家族にしっかり伝えたほうが良いと思います。
メンテ

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