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[1810] 負担割合が知らぬ間に変わっていた。
日時: 2018/12/06 09:25
名前: えくぼ ID:pj0Fqbsk

ケアマネです。困っています。
介護保険の負担割合が、急に変わる事ってあるんですね。
利用者さんの負担割合が、知らぬ間に変わっており、(本人には、役所から通知が来ていましたが、こちらには知らせてくれていませんでした)
以前の負担割合のままで国保連に請求してしまいました。
今回は、なんとか取消で対応できましたが、今後同じような事がおこる事も十分考えられます。
対策はありますでしょうか。
メンテ

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本人からの連絡を決めごとにしておくのが唯一の対策 ( No.1 )
日時: 2018/12/06 09:39
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:/030zzgk

負担割合は前年の所得に応じて決定し、毎年7月に負担割合証が交付されますが、適用期間中に世帯構成や所得の変動によって負担割合が変更になる場合があります。この場合には、変更を確認した翌月に、新しい負担割合証が交付されますが、通知なしに変わることはありません。必ず本人には事前通知があるので、その時点で知らせていただくようにお願いしておくのが随一の対策です。

そもそも負担段階が3段階あるのですから、需要事項説明時点で変更の場合の連絡という項目を設けておくのが当然です。
メンテ
負担割合証のことですか? ( No.2 )
日時: 2018/12/06 09:49
名前: ina ID:5OwmOxAU

>介護保険の負担割合が、急に変わる事ってあるんですね。

これって利用者の1割、2割、3割負担のことですか?

であれば、変わることはあります。

>必ず本人には事前通知があるので、その時点で知らせていただくようにお願いしておくのが随一の対策です。

その通りでしょうね。
メンテ
ありがとうございました。 ( No.3 )
日時: 2018/12/06 13:30
名前: えくぼ ID:pj0Fqbsk

負担割合証の事です。
やはり、知らせて頂くように伝えておく事しかないですよね。
ありがとうございました。
メンテ

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