質問内容が意味不明な部分があるので回答になっているかどうかは? ( No.1 ) |
- 日時: 2020/03/25 10:51
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:lBoMrI8s
- そもそもこの質問は特養の所属医師の、施設内での診療行為についての質問ですか?それって往診ではないですよね。通常の健康管理のための診察です。
この場合に治療が必要な際に、薬の処方などがされ診療報酬の請求の必要性が出てきた場合は、外来受診とみなして診療報酬を算定できるって話でしょ。
そのことじゃないの?前提条件がわからないなら答えようがありませんが、そもそも今どき、患者・利用者の都合を優先せず、医師が忙しいからという理由で、そちらの利益を最大限に配慮して、特養内での診察のたびに利用者を廊下に並べさせるなんてナンセンスも甚だしい。
そんな特養、今どき聞いたことがないですね。
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昔の踏襲ですか、、、 ( No.2 ) |
- 日時: 2020/03/25 11:38
- 名前: BOB ID:wIUsIgY.
- うーん。
昔から「介護と看護の壁」と言う言葉がありますが、いまだに存在しているんですよね。 その感覚がなくならないと前には進まないでしょう。 私見ですが、「行列の緩和(せめてを5分前に5人程度)を・・・」で十分だろうと思いますよ。 これもまた昔ですが、入浴の時にお風呂の前で渋滞が出来ていた施設もあるんじゃないでしょうか。 こんなことが普通になっていた時代ではないという事が理解できれば、医務もそれに準じて理解をするんじゃないでしょうか。 言い方って難しいですよね。
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ご返答ありがとうございます ( No.3 ) |
- 日時: 2020/03/25 19:17
- 名前: 昨日訓練 ID:UFQc4b6E
- わかりにくくてすみません
診療報酬の話ではなく、BOBさんの仰ってくださった「介護と看護の壁」についての質問です。 その認識のズレが大きくて医務側の意見と否定しようものなら怒鳴り込んでくるものでいい加減にしてくれと思ってしまうほどであるので、そのような方への接し方などのヒント等あればと思いました。
返答ありがとうございます理解していただけるように説得を続けつつ少しでも良い施設にしていければと思ってはおります。
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