詳しいことは分かりませんが ( No.1 ) |
- 日時: 2020/03/26 12:22
- 名前: 八味唐辛子◆onM6csN8pc ID:w47ugzfo
- 確かに自分勝手な理由も中にはあるでしょうけれど、また施設職員の説得力、魅力が足りなかったのかもしれませんが、そもそもその人に必要なサービスではなかったのでは?
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必要なサービスは何ですか ( No.2 ) |
- 日時: 2020/03/26 12:24
- 名前: 通りすがり◆idMa0miDD. ID:aTd7MZmU
- たぶんその利用者の方も勝手にプランを立てられたと思われられているのだろうと思っているのではないですか。その人にとって本当に必要なサービスはなんでしょうか。本人が必要と思うならデイを使うだろうし、デイの職場だって本人が困ることになるなら連れて来ると思います
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なに言ってるんだか… ( No.3 ) |
- 日時: 2020/03/26 16:46
- 名前: とくめい ID:W5t1fjgI
>ある利用者さんが、自分勝手な都合で週1回のデイを休む >皆様、どのようにされていますか。
文面だけで判断させていただきますが、 私だったらあなたのようなケアマネに担当してほしくありません。 利用者さんが自分の(使いたい)サービスを自己都合で使う…なにがいけませんか? あなたの都合でサービス利用する訳ではありませんよ。 それが不満ならケアマネ辞めなさい。
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予約取り消しは迷惑にもなるよ ( No.4 ) |
- 日時: 2020/03/26 17:12
- 名前: やま ID:ftMw2eBs
- >利用者さんが自分の(使いたい)サービスを自己都合で使う…なにがいけませんか?
そういうものでしょうか? 予約しておきながらキャンセルを繰り返すのって普通は迷惑行為になりませんか? どうも介護業界は一般的な常識が利用者にも経営側にも欠けている気がします。
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不自由ですね ( No.5 ) |
- 日時: 2020/03/26 17:33
- 名前: 通りすがり◆idMa0miDD. ID:aTd7MZmU
- 予約したから、いかなきゃだめ
なんて自由ない生活は、嫌です。私もあなたがケアマネなら変更します。 私はデイ側の人ですが、一人休むと8,000円から11,000円前後の損失が出るので休ませたくありません。 デイの必要性の意図を利用者にもデイにもかきちんと伝わっていますかね。
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理想はいいです。 ( No.6 ) |
- 日時: 2020/03/26 17:52
- 名前: やまちゃん ID:6Avu1/zM
- 理想論は分かります。けど、現実的に考えてください。
本当に、気分とか、客観的に重要ではない用事で、休む人もいます。 自己都合で休んで何が悪い?という考えの人は、自分が歯医者とか美容院とかも、そんな風にして急に休むのでしょうが、相手の事を全く考えていませんね。
一般の業界は、自己都合ではなくても、キャンセル料かかるんですよ。。 これだから福祉業界は理想ばっかりで経営センスがないんですよ。
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どこにも理想論など書かれていませんが… ( No.7 ) |
- 日時: 2020/03/26 19:15
- 名前: 八味唐辛子◆onM6csN8pc ID:w47ugzfo
- ギリギリの経営だと泣きついてきたあなたが他者に対して経営センスがないと吠えるって情けなくなりませんか
そもそも経営云々のレベルの話ではありません。あなたのケアプランがお粗末だと言われているだけです。そこまで大きなお話ではありませんよ。見直すのは経営ではありません。ケアプランです
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損害賠償請求されたっておかしくないよ ( No.8 ) |
- 日時: 2020/03/26 19:34
- 名前: nWo ID:P14OijKI
- 「気分が乗らない」なんて理由でキャンセルされたらたまったもんじゃないですね。
デイサービスだってその人が来るためにいろいろ準備もしているだろうに。
普通の飲食店とかで同様のことをすれば下手したら損害賠償ものですよ。
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方向が分かれてはいませんか? ( No.9 ) |
- 日時: 2020/03/27 08:49
- 名前: 無謀チャレンジャー ID:UsyC15Q.
- 質問はプラン料ですよね。これに関しては皆さんが仰る通り必要性があるの?という話で終わっちゃいますよ。
nWoさんの賠償云々の話もごもっともですが、サービス事業者視点ですから。 皆さん自己事由のキャンセルについてどこまで想定して契約書に定めているかで変わってきますよね。キャンセル料として全額自己負担とあっても良いわけですもの。
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そうです、質問者はケアマネなんですよ。 ( No.10 ) |
- 日時: 2020/03/27 08:53
- 名前: とくめい ID:E17R1KGY
- 「気分が乗らない」という理由だけでデイを休んで、
困ることが「ケアマネのプラン料が入らない」ことだなんて… この文章だけでことの本質が汲み取れませんかね?
ケアマネ自ら「デイに行く必要性がない」ということを現しているじゃないですか。 本人はデイに行かないことで何か困ることがあるのですか? もしあるとしたら、 そのデイはその問題に向き合ってなにか創意工夫をしているのですか?
そのケアプランがそもそも本当に必要性の高いものなら、何とかしてデイに行けるようケアマネもデイも努力しますよね。 そうじゃなく、 利用者さんの問題としてぐだぐだ言っているような人は、専門職の風上にも置けませんよ。
さらにいえば、この話を飲食店とか美容院と同じ文脈で語るなんて…世も末ですね。デイの職員がこのスレッドを立ててるならそういう議論もあるでしょうが、 ケアプランを立てているケアマネが言っているのですよ??
>これだから福祉業界は理想ばっかりで経営センスがない
No.7に同意です。ケアマネのセンスがないから「独立型でぎりぎりの経営」なんだと思います。
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独立居宅は経営センス関係ないよ ( No.11 ) |
- 日時: 2020/03/27 11:58
- 名前: やまちゃん ID:s/Vm8ggU
- ケアマネのセンスがないから「独立型でぎりぎりの経営」なんだと思います
→((笑) 居宅の経営に、センスはあまり関係なんですよ。だって、プラン料は国が決めているんですから。 逆に、独立で居宅してて、もうかってる〜みたいなところあれば教えほしいです。多分ないですよ。
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何のためにこのスレを立てたのか ( No.12 ) |
- 日時: 2020/03/27 12:15
- 名前: 通りすがり◆idMa0miDD. ID:pVrEaXQA
- では、このスレを立てる必要性すらわかりませんね。これでおわりにしましょう。
普通の会話すら必要性そっちのけで無計画なのがわかりましたので。
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ケアマネの無報酬労働、そしてこのケースの場合 ( No.13 ) |
- 日時: 2020/03/27 12:18
- 名前: 矢吹 ID:euvssxN.
- ケアマネの無報酬労働が多いのは今に始まったことではないが、ガンガン行政に訴えていかないといけない事案だと思います。
専門職にタダで動けっていうのは、かなり厚かましいことですよ。私も独立型なのでよくわかります。(そもそも採算がとりにくい上に・・・だから)
地域ケア会議もこういうことを厚労省に上げて行ってもらいたいですね。(困ったことの解決方法等の普遍化システム化ができるというのを主任ケアマネ研修では何度も講師が言ってましたしね!)
さて、やまちゃんさんの事案についてですが、私なら、 2〜3か月の間で訪問と電話を組み合わせて今後の意向を伺いつつケアプランを再検討します(作成しなおすんじゃなく)。当然必要ない場合もある(サービス自体がいらないとか)ので、その場合一旦終了します。デイ次第ですが、そもそも空席をいつまでも空けてもらう権利がありません。明らかに行く気がないなら終了です。 その後、また必要あれば電話してください、とお話ししておき、プラン終了から3か月後くらいか何かのタイミング(更新申請)に家族や本人に現状を聞いておいて本格的に終了します。 これが予防の人なら、途中から経過報告しつつ最後はケースを返しています。
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検討すべきこと ( No.14 ) |
- 日時: 2020/03/27 14:08
- 名前: ウイング ID:loGJec0E
- 事業所目線かケアマネ目線なのかで、焦点がずれているような・・・
ケアマネ→みなさんが言われているように、プランの再検討だと思います。 どのような理由で通所介護がプランに入ったか経緯が分かりませんが、元々利用に納得できていないのかもしれません。すでに試みているかもしれませんが、どうしても利用が必要なのであれば、本人様と話をして行きたくなるような事業所を探すことも必要です。もちろんプラン料も必要なものですが、一番に考えないといけないことはそこではないと思います。
事業所→サービスの利用は自由ですが、不必要なキャンセルは減らすべきです。通所介護が必要でない場合や、利用してもらえるような働きかけをしても利用が難しい場合は、登録を検討すべきです。他の必要な利用者様に利用してもらいましょう。
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ケアマネというか仕事出来なさすぎ ( No.15 ) |
- 日時: 2020/03/27 15:50
- 名前: 徒然 ID:PGXzzhKo
- 10割負担で満足できるサービスを提供できていない(10倍の値段を払ってでもお宅のサービスを使いたいと思わせられるか?)んだったら他業界と比べること自体がおこがましいです。
所詮制度商売、と割り切って利用者もサービス提供側もお互い低レベルでおりましょう。 それが悔しいなら他業界レベル(ホテルでも他の接客業でも何でも良いです)のサービスクオリティを目指しましょう。 それがここの管理者の一貫した主旨だと思いますし。 でも、一方で公的保険で賄われている意味は事業が「公的」だからです。 法令遵守に厳しいのも公金が使われているからです。 そこは分けて考えるべきです。 報酬に関しては意見が分かれますが、ニーズにマッチしたサービスならキャンセル料を取ってでもお客は減らないでしょう。 そのサービスに適切に繋ぐケアマネも一緒のことです。 ここはmasaさんの掲示板なんですから経営的お話しも大いに結構だと思いますが、今回はあまりにも質問者さんが低レベルかと。 要は「あなたの仕事をするスキルが低い」のでしょう。
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理想と現実は違いますよ ( No.16 ) |
- 日時: 2020/03/27 16:29
- 名前: やまちゃん ID:s/Vm8ggU
- 低レベルとか言われてますが、「理想」とか「理念」は分かるのです。
しかし、経営は理想とは違うのです。 そして私にも、職員にも生活がかかっているのです。 私だって、コメンテーターみたいに、きれいごとはいくらでも言えますよ。
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最後にします ( No.17 ) |
- 日時: 2020/03/27 16:44
- 名前: 徒然 ID:PGXzzhKo
- ではパソコンを切って現実と向き合ってください。
ここは現実の愚痴をダラダラ言う場ではありません。 真面目に解決策を提示してくださっている皆様に失礼です。
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私も最後にします。 ( No.18 ) |
- 日時: 2020/03/27 18:50
- 名前: とくめい ID:E17R1KGY
- スレ主さんはまさか一人ケアマネじゃないですよね?
独立型ケアマネで「経営」とおっしゃるなら、 特定事業所加算を取らないとあなたが言う「もうかる」状態は無理です。そういう制度設計ですから。 もちろん分かっておられると思いますが…それが「現実」ですよね。
>きれいごとはいくらでも言えますよ
なにか勘違いされてません? 真面目にコメントした方々(あなたが批判されてると感じた方々)は、いっさい理想を語っていませんよ。 ケアマネジメントの「現実」と、解決のための「具体策」をお伝えしています。 そして、あなたの思考がケアマネにそぐわないと伝えているのです。
どれだけ動いたって利用実績がないとケアプラン料がもらえない なんて、当たり前の大前提じゃないですか! そいう前提のもとで、利用者さんにとって必要なサービスを考え、悩み、連携して提供しているわけでしょ。一生懸命汗をかいてるわけでしょ。
皆さん言われるように、 「利用者さんにとって本当は何が必要なのか?何を望んでいるのか」 そこに立ち返って、ちゃんと利用者さんと向き合ってください。その繰り返ししかないんですよケアマネジメントって。そして、それがしっかりできる信頼の厚いケアマネは、ぎりぎりの経営なんてしなくて済んでいます。 それを「きれいごと」と言い切るなら、 あなたはケアマネをするべきではありません。他にもっと「もうかる」仕事を見つけてください。お願いします。
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やまちゃん、がんばれ! ( No.19 ) |
- 日時: 2020/03/27 22:45
- 名前: nWo ID:OFEWMQ2.
- まあ、雇われの人は気楽なもんですよ。
私を含め経営者は毎日金勘定。 自分だけではなく職員や職員の家族の生活もかかっていますからね。
雇われている人には一生その気持ちはわからないでしょうね。
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真面目にコツコツと。 ( No.20 ) |
- 日時: 2020/03/28 09:24
- 名前: 通りすがり◆idMa0miDD. ID:2B7XXGO.
- みんなが皆、雇われと思わないで頂きたいですね。
理想だろうが何だろうが私も電卓と毎日奮闘しています。 大規模経営でしたが、上の一言で潰される中で売上主義の世界で、私も職員もその家族も背負っています。 沢山ある事業所と背比べさせられレッテルをはられる。 その背比べで確実に売り上げが出るやり方って何だと思いますか?上々企業が黒いやり方で名前が出ている訳ではありません。 サービス業であることをしっかりと認識してください。 他のスレでもマナーを守りましょうと散々言われているのではないですか? 丁寧に一つ一つきちんとする事こそ結果がでるのです。それがわかるかわからないかで仕事にも仕方がでてくるとおもいますよ。
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行きたいデイを見つけてあげてください ( No.21 ) |
- 日時: 2020/03/28 13:40
- 名前: デイ経営者 ID:3Mam5CZw
- 居宅でもデイでも利用者様の満足のいくサービスを提供できなければ、収入にはつながりません。
行く気にならない理由を分析して、問題解決する方法を探す姿勢が必要です。
私のデイには気分で休む方はほぼいらっしゃいません。 職員は様々な工夫を凝らしています。 それでも合わない方もいらっしゃいますので、たくさんのデイがあるので色々と1日体験に行かれて、行きたいデイを見つけることをお勧めしています。
結果、お客様が一人減っても、その後の信頼関係にはつながり、その後のご紹介もしてくださいますので、経営的にも安定しています。
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独立ケアマネですが・・ ( No.22 ) |
- 日時: 2020/03/30 12:50
- 名前: かえる◆QbxCHceaIo ID:Ygh0tPT.
- 当方も独立の一人ケアマネですが・・・
そのようなお客様は、どうしても一定数います。 仕方ないです。 お客様の問題というより、他の方も書いていますが制度の問題です。 お客様には個々の事情や考えがあるので、それを理解して困りごとの解消につながるようなプランを提案するのが、ケアマネの仕事です。
一定数と言いましたが、例えば35件中1〜2件がこのようなケースなら、そのまま担当します。 万が一こういうケースがあまり増えてきたら(今までにはありませんが)、別の対処を考えます。 しばらく冷却期間を置く(無理にサービス利用勧めずご本人たちにも考えいただく)とか。
私も生活がかかっていますが、 それを表面に出すようなケアマネにはなりたくないし、 「金にならないケースは困る」とあからさまに出すような事業所には、依頼したくないですね。
あと、収入は波がありますが、プラスになる時期もありますよ。 おおよそ、最初に予想していた程度で推移しています。 事業開始時に収支見込を立てなかったのでしょうか? ギリギリの理由をお客様のせいにしないでください。
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悲しいです。 ( No.23 ) |
- 日時: 2020/03/30 16:11
- 名前: やまちゃん ID:JE1Kuwko
- なんだか、ものすごく私が悪者みたいになってしまっていますが、、、
ネット上ではわからないかと思いますが、実際にはとてもきっちり仕事をして、ケアマネとして頑張ってるつもりです。利用者さん、家族さん、他事業所からも評判悪くないと思います。 伝えたかったのは、理想ばかりで、現実には厳しい事もあるし、きれいごとだけでは生活できない現実があるんです。 一番文句を言いたいのは国なんですが、なぜか同業者から攻められてトホホです。
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誰も悪者にしてませんよ、愛のムチでは? ( No.24 ) |
- 日時: 2020/03/30 17:52
- 名前: 雇われケアマネ ID:BCzRLT0g
- 言葉が(あと想像力も)足りないからだと思います。
それから、 ここはmasaさんの掲示板です。その辺の掲示板と同じ感覚では通用しませんよ。
相手に伝わるよう、よく考え、言葉を選び、詳しく説明をしないと 貴方の考えは届きませんよ。これ、ケアマネジメントと全く一緒だと思います。 頑張ってください!
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山ちゃんファイト! ( No.25 ) |
- 日時: 2020/04/01 13:20
- 名前: こう ID:uztOUwOo
- デイの経営者です
緊急事態宣言が出た際の対応の情報収集中に目に留まってしまいました。 山ちゃんの気持ちよくわかります。うんうん
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良し悪しは別として ( No.26 ) |
- 日時: 2020/04/04 15:11
- 名前: thetk ID:4QTUNvBM
- 良し悪しは別として、収益だけ考える場合福祉用具が鉄板
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経営上のリスク管理として ( No.27 ) |
- 日時: 2020/04/06 17:59
- 名前: 第三者の声 ID:A2p0ukjQ
- 独立する場合には予測しなくてはいけないリスクですね。
仕事量は増えますが一人43件程度持って入院や利用拒否があっても39件分は安定して通常報酬がもらえるようにしてはどうでしょうか。
一定数タダ働きになることは収支予測に入れておくべきですね。
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