同意を得られる説明ができる状態とするのは事業所責任ですからね ( No.1 ) |
- 日時: 2020/07/01 15:37
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:ZJ43Ur6Q
- >外部の運転手の方などに依頼し、送迎の際家族より署名などをさせています。
外部委託していても直属の職員と同じように義務がありますから、それだけをもって不適切とは言い切れませんが、しかし計画の説明は、計画内容をきちんと説明できる職員によって行われて初めて、同意という形で納得できる説明ができる事柄ですから、計画されたリハビリテーションがなぜ必要かを説明できる知識もなく、計画の過程の会議等に関与していない運転専門の職員が説明者になっているのは不適切と言えるでしょう。
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通所リハビリテーション サービス計画書の説明と同意について ( No.2 ) |
- 日時: 2020/07/01 14:58
- 名前: kuro ID:ZFYGQLoU
- masa様
適切なご返答ありがとうございます。お話されたように送迎の際のリハビリ計画書の説明につきましては、ご本人様の状態やリハビリ内容を説明できる人材を送迎にあてるよう後任に伝えます。ありがとうございました、
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問題解決の方向性が違うような気がします。 ( No.3 ) |
- 日時: 2020/07/01 15:36
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:ZJ43Ur6Q
- >リハビリ内容を説明できる人材を送迎にあてるよう後任に伝えます。
送迎は利用者一人一人を個別に行っているわけではなく、乗り合い方式ですよね。そうであれば送迎を利用して、計画の説明と同意を得ているということそのものが問題ではないですか。
むしろ計画内容の説明と同意という重要な事柄は、送迎と別に行うのが筋ではないでしょうか。
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通所リハビリテーション サービス計画書の説明と同意について ( No.4 ) |
- 日時: 2020/07/01 17:08
- 名前: kuro ID:ZFYGQLoU
- masa様
重ね重ねありがとうございます。 「計画内容の説明と同意という重要な事柄は、送迎と別に行うのが筋ではないでしょうか」 その通りですね。masa様のおっしゃる通りです。 私自身も反省します。ありがとうございました。
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