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[2914] 通所リハビリテーション サービス計画書の説明と同意について
日時: 2020/06/30 17:17
名前: kuro ID:0MlqBmHU メールを送信する

 申し訳ございません。同一の題目を送りました。申し訳ございません。
 ご迷惑をおかけしました。
 
 いつも勉強させていただいております。
 
 通所リハビリテーションの相談員を担当しております。
 質問ですが、当事業所では、マネジメント加算1を算定しております。
 リハビリテーションの事務処理手順及び様式に基づき行っておりますが
 リハビリ計画を3月毎に見直した際に、リハビリ計画に変更が生じた際
 には、利用者、家族に説明を行い、必要に応じて居宅サービス計画の依
 頼を行うことと示されていますが、当事業所では、外部の運転手の方な
 どに依頼し、送迎の際家族より署名などをさせています。今年4月より
 担当となり、一から勉強した際にそのことに疑問を感じ、リハスタッフ
 責任者等に説明を行いましたが、全く取り合ってくれる様子もなく、ま
 た、7月より私に異動命令が発令しました。
 ご本人様、ご家族の方に、申し訳なく、当事業所に紹介してくださる居
 宅の方にも申し訳なく思っております。
 今回の当事業所の対応では、マネジメント加算1の算定は成りたたない
 と思います。とても恥ずかしい話で申し訳ございませんが、皆様のご意
 見を参考に、もう一度上層部に掛け合ってみようと思います。
 よろしくお願い申し上げます。
メンテ

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同意を得られる説明ができる状態とするのは事業所責任ですからね ( No.1 )
日時: 2020/07/01 15:37
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:ZJ43Ur6Q

>外部の運転手の方などに依頼し、送迎の際家族より署名などをさせています。

外部委託していても直属の職員と同じように義務がありますから、それだけをもって不適切とは言い切れませんが、しかし計画の説明は、計画内容をきちんと説明できる職員によって行われて初めて、同意という形で納得できる説明ができる事柄ですから、計画されたリハビリテーションがなぜ必要かを説明できる知識もなく、計画の過程の会議等に関与していない運転専門の職員が説明者になっているのは不適切と言えるでしょう。
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通所リハビリテーション サービス計画書の説明と同意について ( No.2 )
日時: 2020/07/01 14:58
名前: kuro ID:ZFYGQLoU メールを送信する

masa様
適切なご返答ありがとうございます。お話されたように送迎の際のリハビリ計画書の説明につきましては、ご本人様の状態やリハビリ内容を説明できる人材を送迎にあてるよう後任に伝えます。ありがとうございました、
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問題解決の方向性が違うような気がします。 ( No.3 )
日時: 2020/07/01 15:36
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:ZJ43Ur6Q

>リハビリ内容を説明できる人材を送迎にあてるよう後任に伝えます。

送迎は利用者一人一人を個別に行っているわけではなく、乗り合い方式ですよね。そうであれば送迎を利用して、計画の説明と同意を得ているということそのものが問題ではないですか。

むしろ計画内容の説明と同意という重要な事柄は、送迎と別に行うのが筋ではないでしょうか。
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通所リハビリテーション サービス計画書の説明と同意について ( No.4 )
日時: 2020/07/01 17:08
名前: kuro ID:ZFYGQLoU メールを送信する

masa様

重ね重ねありがとうございます。
「計画内容の説明と同意という重要な事柄は、送迎と別に行うのが筋ではないでしょうか」
その通りですね。masa様のおっしゃる通りです。
私自身も反省します。ありがとうございました。
メンテ

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