指導者をつくる仕組みと求められるOJTツールについて ( No.1 ) |
- 日時: 2020/08/12 12:16
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:NHW0jBX.
- 本日は介護人材対策としての人材育成について、どのような仕組みを作り育成の中心となるOJTでは、具体的に何を指導すべきかについて考察してみました。なるべく具体的な方法論・実践論を示したつもりです。
参照:不足感が増す介護人材をどう確保するのか(中編) http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/52125184.html
|
個人のスキル差に目を向けた指導に必要なこと ( No.2 ) |
- 日時: 2020/08/13 12:15
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:ffrLJRW.
- 質問には答えが必要ですが、相談には必ずしも答えを示す必要はありません。相談に対しては指示ではなく支持で応えたいものです。
一昨日から書き連ねた記事の後編をご確認ください。
参照:不足感が増す介護人材をどう確保するのか(後編) http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/52125212.html
|
教育的指導とハラスメントはどう線引きすればよいのか ( No.3 ) |
- 日時: 2020/08/14 12:24
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:bPVpxTB2
- 人材育成に関連して、厳しい指導とハラスメントの区分を考えてみました。
心の中でつぶやいた愚痴を、ストレートにネット上に配信する人が増え、それに相乗りして匿名で無責任に煽る輩が増えるにつれて、人を叱って指導するという行為がやりにくくなっています。しかし結果責任を伴う対人援助において、優しく導いても理解できない人に対しては、厳しく叱ることも必要になります。
愛情深い指導は、耳当たりの良い言葉だけではないのです。ここを取り違えないようにするには、指導するもの・指導されるもの、両者に対するハラスメント教育も必要になります。
参照:教育的指導とハラスメントはどう線引きすればよいのか http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/52125131.html
|