全く同感です ( No.1 ) |
- 日時: 2020/12/02 14:51
- 名前: mar0827 ID:JhosIpIM
- 通所介護に努めています。恥ずかしながら、当センターでも友達言葉でコミュニケーションをとろうとするスタッフがいます。以前は特養でも勤めていましたが、特に特養は閉鎖的で、ご家族が毎日面会にみえるわけでもないため、タメ口、友達感覚で接するスタッフが多くいたように感じます。
きちんとした敬語、丁寧な態度でも良い人間関係は築けますし、信頼関係も構築できます。
事業所は選ばれる時代となって長く経ちますが、ご家族の中にも「預かってもらっている」という考えの方が未だにいらっしゃいます。それを私たち介護従事者は、自分たちのほうが「立場が上」だと勘違いしてはいけません。
これからも、しっかりとスタッフに指導していこうと改めて思いました。
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同意します。 ( No.2 ) |
- 日時: 2020/12/03 00:38
- 名前: 吉 ID:b3ixGrw.
- 通所介護を経営しています。
先日、市が主催する高齢者虐待研修を受講しました。 今年はオンライン開催となりました。 動画の中で、講師が利用者様との会話をタメ語で話すような状況があり、虐待防止講習以前に講師自身が接遇を勉強してきた方が良い。と感じました。
顧客に対しての言葉遣いや接遇が当たり前にできる業界になることを切に願いながら、社内の顧客に対する接遇を徹底していきたいと改めて思いました。
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