丁寧な説明と毅然とした拒否 ( No.1 ) |
- 日時: 2021/01/08 11:56
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:ubohHL96
- 保険給付される訪問介護は、家政婦とは違い、要求することにすべて応えられるものではなく、それは基本的に計画に沿ってサービス提供されるものだと説明し、かつ老計10号の、『訪問介護におけるサービス行為ごとの区分等について』の内容に沿ったサービスしかできないことを、わかりやすく説明することに努めることが大事だと思います。
そのうえでルール上、保険給付の対象とならあに行為については、サービス提供できるとしても全額自己負担であることを説明するしかないと思います。
そうした説明をしたうえで、なおかつ過度な要求が続く場合は、「できない」とはっきりつげるべきでしょう。
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「合う事業所を見つけてあげたいが、他の仕事もあるので少しお待ちいただけますか」 ( No.2 ) |
- 日時: 2021/01/08 13:03
- 名前: かえる◆QkRJTXcpFI ID:co.lryOA
- と、言いますね、私だったら。
介護保険外のサービスを保険でするように求められればきっぱり「できません」と言えるのですが、 気が利かないとか私には合わない・・・というのは、合う事業所があるかもしれないのに探さないで断るわけにはいかない、というのがケアマネとしてすごーくジレンマです。
デイサービスのことで同様の希望を出してこられる方がいらっしゃいまして、 どう説明しようかけっこう悩んで、タイトルのように言いました。 まあそれでも利用者さんの依頼が止まるわけではないのですが、 新しい事業所を探したり対応もできるだけはするけど、他の利用者さんの仕事もあるので、緊急度合いにより仕事は進めます。私の対応が不満なら他のケアマネを探してください。と、それははっきり伝えました。
それで包括や保険者にクレームを出されても、仕方ないというかどうにもできないので。
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ちょっと追記 ( No.3 ) |
- 日時: 2021/01/08 14:07
- 名前: ろくしたん ID:BRztqs/.
- 皆さん、ご意見ありがとうございます。
追加情報として、自分の気に入った特定のヘルパーの派遣だけを求めたり、 時には私の事を「バカ」呼ばわりや怒鳴るような口調で叱責することもあるので、 masaさんのおっしゃるようにヘルパーは個人契約ではないし家政婦でもないと伝えると「そんなのわかっているよ!」と怒鳴りだすこともしばしばです。
私のスタンスとしては、ケアマネ交代を要求されても構いませんし、 初回訪問時から包括や保険者にも報告してありますので、 今後「恐喝まがい」の言動があったらそれなりの対応をしていく考えです。
なんとか支援をしようとは思っているのですが、その方が納得する落としどころがどうしても見いだせなかったのでご相談させていただきました。
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