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[3278] 新型コロナウイルス陽性となった方のサービス事業所への連絡について
日時: 2021/01/22 12:57
名前: ハママネ ID:gyQM8/Bk メールを送信する

いつも、掲示板で勉強させて頂いております。

居宅介護支援事業所のケアマネです。

担当しているご利用者が
先日、デイケアを利用中に熱発し、その後の検査で新型コロナウイルス陽性となりました。

その方が利用しているデイケア以外の各サービス事業所へ、その方が陽性となった事や経緯について出来る限りの情報をお伝えするようにはしています。

また当事業所で担当し、
そのデイケアを利用しているその他の利用者が、利用しているサービス事業所にも同様の連絡をしています。

連絡していく中でサービス事業所の方から、このような連絡をくれるところはあまりないといった事もしばしば伺います。

そこで、伺いたいのですがこのような場合、ケアマネジャーとしてどこまで連絡するべきなのか、また皆さまはどのように、どこまで連絡をしていらっしゃるのかお伺いしたくてスレッドを立てさせていただきました。

分かりにくい文章で申し訳ありません。
メンテ

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ごく当然の対応だと思います。 ( No.1 )
日時: 2021/01/22 13:56
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:82C9W0qo

介護サービス利用者の感染情報が、計画担当介護支援専門員にいち早く入った場合は、担当ケアマネからサービス利用事業所へ連絡するのは当たり前のことだと思います。

その前に保健所に連絡して、連絡すべき範囲の確認などを行う必要はあるでしょうが、サービス事業者が最初に感染確認した場合はm担当ケアマネに一報を入れるのも当たり前なので、その逆もしかりでしょう。
メンテ
返信ありがとうございます ( No.2 )
日時: 2021/01/22 19:40
名前: ハママネ ID:uPVVYCyY メールを送信する

masa様

御返信ありがとうございます。

そうですよね、連絡は当然の事だと認識しております。

感染経路が不明な陽性者が、多くあり
サービス事業所の方々も新たな感染者を、出さない為に
懸命に取り組んでおられます。
当事業所として、これからも、同様の対応をしていくつもりです。

蛇足ですが、
その陽性となったご利用者の方は
日に日に重症化しており、本来ならば、入院となるはずですが、
どこの病院もベッドが足りず今も入院出来ずに過ごしています。

重症化し、介護量も増大したため、
保険者に相談もしましたが、
区分変更申請をしても、認定調査が入る事が出来ないと、言われ
介護保険サービスも増やす事が出来ません。
何とか、病状が回復してくれればと、祈るのみです。
メンテ

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