理不尽な要請ではないですね。 ( No.1 ) |
- 日時: 2021/11/29 16:07
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:yIQgyI2U
- 高額介護サービス費については、市町村によって委任払いか、償還払いか、支払い方法に違いがありますが、どちらにしても介護事業者への支払いの額によって、保険者の負担額が異なってきますので、利用者と保険者間の2者間のみの対応で済ませることはあり得ません。
請求を誤った介護事業者は、その責任において、保険者の要求に最大限に応える必要があると思います。
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返信ありがとうございます。 ( No.2 ) |
- 日時: 2021/11/29 17:07
- 名前: yama ID:x56Ej6ZQ
- 一連の流れで全て繋がっているので事業所は無関係とは
思ってはいませんでしたが、そうですか・・。
申し訳ない気持ちで謝罪と説明を利用者(家族)にして 返還したのですが、まさか、今度は利用者からお金を いただかなくてはならないことになるなんて、、、(泣)
お忙しいところ、返信ありがとうございました。
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言葉が足りず誤解を与えました ( No.3 ) |
- 日時: 2021/11/29 17:42
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:yIQgyI2U
- 返金額を介護事業者が立て替えることまでする必要はないと思います。
あくまで手続きのお手伝いをするという意味であり、
>事業所で一旦利用者が返還すべき金額を立て替えて保険者に返還し、事業所は利用者からお金をもらってほしい
ここまで介護事業者に求めるのはいくら何でもやりすぎでしょう。
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立替までする必要は無いのですね。 ( No.4 ) |
- 日時: 2021/11/30 12:15
- 名前: yama ID:gODkx6Zc
- 安心しました。
『出来れば、事業所に立て替えてほしい』という話を されたのは私も初めての経験だったので、そういう こともあるのかな?と不思議に思っていたところでした。
ご丁寧に再度返信ありがとうございました。
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