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[4112] 自宅訪問時に反応がない時の対応
日時: 2022/05/22 09:26
名前: ニューロ ID:wd4Sl9iM

在宅のケアマネジャーをしています

デイより「利用予定の方と連絡取れない」と一報が入ったので、その方に電話をしましたが不在。
所長と一緒に利用者自宅のインターホンを押すが不在。独居であり近隣に親族はいません。
鍵をヘルパー用のキーボックスで管理しているので取り出し解錠し声掛けするが反応なし。玄関口まで入ると本人の寝室見えるのでそこまで入り確認すると布団をかぶったふくらみあり。声掛けするが反応なし。

この時点で119通報しました。すると救急隊から「心臓マッサージをしてください!」と何度も言われましたが、所長から「事件の可能性もあるのでむやみに入室しないでいい」と言われ、結局心臓マッサージは行わずそれ以上の入室もしませんでした。
心情的には入室して心臓マッサージなどの救命処置を行いたかったのですが、所長の言うことも理解できます。
ケアマネジャーとして介護職として、この場合どうすることが正解だったのでしょうか?
残念ながらこの方は搬送後、死亡確認されました。
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玄関口に突っ立っているだけじゃどうしようもない ( No.1 )
日時: 2022/05/22 10:41
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:VkpgW9Q.

>鍵をヘルパー用のキーボックスで管理している

この状況は、何かあった際に鍵を使ってヘルパーやケアマネが入室するという承諾を得ているのですから、玄関口で布団の中にいて反応がないことを見て取れる人の救急対応として、入室することまでは許されると思います。

心臓マッサージはともかく、布団の中で利用者がどのような状態になっているかを、電話口の救急隊員に告げ、必要な処置をとることはあってよいと思います。
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追記〜遺族や警察はどう反応するのか・・。 ( No.2 )
日時: 2022/05/23 08:01
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:ukZLNjZ6

玄関口で救急隊の到着を待っていたからと言って、法的には何の問題もないでしょう。

しかし後からその状況を聴かされた遺族は、日ごろサービス提供契約を結んで、信頼できる介護のプロだと思っていた人が、緊急事態に際して何にもしてくれなかったと憤らないでしょうか。場合によっては道義上の責任を問われかねません。

仮に布団をはぐって緊急対応したとして、後で警察がそのことを咎めるでしょうか?やむを得ない対応として特に注意もしないと思いますけど・・・。
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違和感のある対応ですね… ( No.3 )
日時: 2022/05/23 09:09
名前: 9年目管理者 ID:GSScEC2I

>救急隊から「心臓マッサージをしてください!」と何度も言われました

この時点で入室&救命処置をしてよいのでは?
所長と「二人で」対応していますし、119番して指示があったわけですから。


このケースで事件性を疑われてケアマネや所長が不利益を被るとは思えませんけど…
御社のマニュアルに従った対応なのかもしれませんが、私もmasaさんの意見に共感します。
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契約書や緊急時のマニュアルはどうなっていますか? ( No.4 )
日時: 2022/05/23 11:22
名前: MI2◆8cnayeG3x6 ID:NFoyckAM

ニューロ様
 契約書に緊急時の対応についての記載があると思います。
 通常は、「緊急連絡などの必要な措置を講じます。」との記載になっていると思いますが、
>救急隊から「心臓マッサージをしてください!」と何度も言われました
という場合には、必要な処置をしていないということになりませんかね?

 あと、緊急時の対応マニュアルにどう書いてあるかも問題になります。

 緊急時の対応マニュアルに「事件の可能性もあるので入室しない」などと書かれているとは思いませんので、マニュアルにない対応をしたということになると、問題になりますよ。

 どちらにしろ、介護を行う側としてはむなしい話ですね。
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同様のケースで ( No.5 )
日時: 2022/05/23 13:39
名前: 転送電話 ID:okCO6gsw

同じ状況に遭遇したことがあります。
普段、デイサービスを連絡なく休むことがない方だったので最悪の事態を想定し二人で訪問。
奥の部屋で冷たくなっている利用者様を発見しました。
すでに死後硬直が始まっており脈もない状態。ベッドから苦しみながら転落した様子でした。
警察に電話したところ救急車も呼ばれ、同じように救急隊員より「心臓マッサージをしてください」と言われたのですが、土下座で首があらぬ方向に曲がったままだったので動かしていいの??と思いつつ悩んでいたところ5分ぐらいで救急車が到着しました。
何度も「心臓マッサージしてください」といわれましたが、到着した救急隊員も警察が現場検証、検死が入るからと何もしなかったです。
あの時、本人を動かしていたら何か問題になっていたんでしょうか。
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緊急時の対応 ( No.6 )
日時: 2022/05/23 14:34
名前: じむろうけん ID:nHkFYR9c

持ち合わせていれば、ご本人及びその周りの物で、動かす必要のあるものは写真を撮ってから行うといったところでしょうか。
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地区消防局に確認しておいてください。 ( No.7 )
日時: 2022/05/23 15:06
名前: m ID:jNcv4I7Q

実ケースです。

・建物に入れない為、警察を呼んで窓を破り入った。
(家主は無事でした)

・訪問時お亡くなりになられていたので119。
 通常ご本人の状態に関係なく救命行動を求められる。
 後から来た警察に先に110番だと怒られる。

・明らかに死後時間が経過していたので110で警察を呼ぶ。
 後から来た救急隊に、先に119番だと怒られる。


担当地区の消防局に確認した結果
「迷ったら119番に詳しく説明し指示に従ってください。必要であれば119から110へ連絡します。」
と説明を受けました。


最優先に生存確認をし問題あれば119番の指示に従う。
後に来る警察に怒られない様に余計な物には触れない。
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どこでも起こりえる状況ですね・・ ( No.8 )
日時: 2022/05/23 16:05
名前: 老健の事務 ID:MixJtYQo

お亡くなりになっている方がいる状況について正しい、間違いと意見する
ことはちょっと難しいなと思う気持ちがありますが、どこでも起こりえる
状況です。自分だったらどう判断するか考えてみました。

 ・サービス利用時以外に家に入るかどうかを事前にどう話していたかにも
  よると思いますが、家に入る前に警察に相談する。

 ・家に入り目の前で救える命があるときには、人命優先で行動をする。
  (事件性があっても、まごうことなき正当な行動ですので・・
   ただ、心臓マッサージ実施が適当な事態であればだと思います)

私は施設の職員なので訪問サービスの現実を理解していないのだと思いま
すが、サービス目的以外に確認無しで家に入るという事に正直抵抗があり
ます。しかし、それでは独居高齢者を支えることは難しいところなんでしょ
うね・・。









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