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[4262] 事務関係の方々への質問 (電話回線についての事故防止対策)
日時: 2022/08/18 09:59
名前: realnoah ID:PqapXQ22

事務関係の方々に質問があります。

実は、今、光回線の不具合で、
電話・FAX・インターネットが全て止まっている状態です。

施設で契約している携帯電話を、必要部署に割り振って
緊急窓口として、関係業者やご家族にお伝えしています。
(それも、同法人内の別施設のFAXをお借りして連絡しました)
インターネットに関しては、スマホなどをデザリングして、
最低限必要な業務の際に、使用しています。


一度、業者に見てもらったところ、施設内にある入り口(ONU)まで信号が
来てないので、施設の外側の問題(回線)が切れてたり電柱の交換機系の
不具合だろうということで、こちらではなにもできず・・。
修理業者によると、土曜日までは来れないと言われてしまって、
それまで何とかやるしかないのかなと考えています。

今となっては遅いんですが、今後のために
皆さんの施設での予防策や対応策などを参考にさせていただけたらと
思っています。
メンテ

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嫌すぎるトラブルですね ( No.1 )
日時: 2022/08/18 10:26
名前: thetk ID:rewP5tdA

>一度、業者に見てもらったところ、施設内にある入り口(ONU)まで信号が
来てないので、施設の外側の問題(回線)が切れてたり電柱の交換機系の
不具合だろうということで、こちらではなにもできず・・。

うわぁって感じですね、今回の事に関する対処は今行っている方法しかないでしょうね。

予防策としてはクラウドフォンの導入が手っ取り早いとは思います。ただクラウドフォンにしたところで、やはり主装置がクラッシュするとどうしようもないです。
根本が故障した時の事を考えるとむしろ今の方がマシかも?
ただ、クラウドフォンの不具合はあまり聞いたことがありません。

クラウドフォンは維持費が結構高額になりがちなのと、運営会社によって通話品質の差が大きいです。
今使っている電話機等がリース契約だったりした場合は、コスト的に導入が難しいかもしれません(解約料等で)。
メンテ
転送電話で対応するようにしてます ( No.2 )
日時: 2022/08/18 12:31
名前: デイ管理者 ID:5nQPqCX6

当施設でも光回線がダウンすることがありました。
電話がつながらないのが一番困るので、転送電話サービスを契約して外部からでも転送電話に設定できるようにしております。
メンテ
コメントありがとうございます ( No.3 )
日時: 2022/08/18 12:33
名前: realnoah ID:PqapXQ22

〉thetke様へ

コメントありがとうございます。

ほんと、嫌すぎるトラブルで、
誰にもどうしようもないし、いきなりすぎて
現場はパニックになってます…。

インターネットができないと、請求業務はじめ
外部との連絡や告知など弊害が多すぎて困っています…。

サブでネットだけでもできるように回線やクラウドSIMなどを用意するのかなど
対策を考えないといけないなと感じています。

クラウドフォンというのがあるんですね。
調べて参考にしてみます。ありがとうございます。
メンテ
コメントありがとうございます ( No.4 )
日時: 2022/08/18 15:40
名前: realnoah ID:3/Y.sY/s


>デイ管理者様へ

コメントありがとうございます。
転送電話サービスですよね…。

私たちも急だったのでお願いしようと思ったら、
回線が正常な時じゃないと設定できないようで、
不具合になってからはできないと言われてしまいました…。

電話番号の変更のガイダンス音声とかも相談したんですが、
電話回線を解約した後、番号が変わるときのみできるそうで…。


前もっての準備が重要なんだなと
改めて感じたところでした。

ご意見ありがとうございました。
メンテ
素晴らしい対応だけど、お金があるなら別の方策も検討すべき ( No.5 )
日時: 2022/08/19 01:19
名前: 中間管理職事務員GM ID:XuyiQ3tU

realnoahさん
お久しぶりです
その後、法人のクラウド化は進んでいますか?

あなたの職場環境での現時点での対応として考えた場合、今回は100点満点の対応だったのではないかと私は思います。というか、ほかに対応方法が無いw

>施設で契約している携帯電話を、必要部署に割り振って緊急窓口として、関係業者やご家族にお伝えしています。(それも、同法人内の別施設のFAXをお借りして連絡しました)

他に出来ることと言えば、法人ホームページ(有るなら)のTOPか新着情報の欄に、緊急連絡先の電話番号を載せ、緊急時はこちらに連絡する事と、復旧がいつごろになるかを載せて、明確にアナウンスすることくらいでしょう。

今回のような不具合は、災害時を除けば極めて稀な事態でしょうから、できることと言えば、コメントNO.2のデイ管理者さんの仰っている「転送電話サービス」の契約が一番現実的だと考えます。おそらく月数百円の出費で済むでしょうし。うちの法人も同様に対応しています。現状、これが事実上の最適解だと考えます。


コメントNo.1のthetkさんの仰るクラウドフォン(?)の導入が本当の最適解にはなるのですが、こちらはコスト面での課題が多いので、資産が潤沢な法人以外は手を出し辛いかと考えます。thetkさんは「主装置がクラッシュするとどうしようもない」と仰っていますが、これは昔ながらのオンプレミス運用(主装置を施設内に設置)を選択した場合での話で、今は"クラウドPBX"(主装置を施設に設置しない)が主流ですので、そちらを選べば回避できる話ではあります。

ただし、私も興味が有って、以前に業者を呼んで説明を受けたことがありますが(超大手1社だけ)、その時は「1内線番号当たり月2000円前後」の費用がかかると説明を受けました。施設規模によりますが、必然的に固定費が増大しますので、これは明確なデメリットと言えるでしょう。また、選択した通信方式によっては従来の電話番号を引き継げない場合がありますし、119などの緊急連絡番号に接続できない場合もありますので注意が必要です(ip電話方式or光電話方式)。

メリットとしては、スマホに通話アプリを入れれば誰でも何処からでも無料通話できることで"個人電話の内線化"が可能になり、業務スピードがより進展すること、ビジネスホンや主装置にかける費用が一括ではなく事実上の月割りにできること,でしょうかね。こちらはrealnoahさんの法人のお財布次第の話になりますので何とも言えませんがW

メンテ
コメントありがとうございます&お久しぶりです ( No.6 )
日時: 2022/08/19 07:46
名前: realnoah ID:aiNNOt7.

〉中間管理職事務員GM 様

お久しぶりです。
(覚えていただいてて、大変うれしくなりましたw)

クラウドに関しては、なかなか進んでいませんが
何か話が出そうなときに、いつでも動けるように準備はしておかないとなと
考えています。

昨日、少し話は動いて何とか今日(金曜)には復旧する可能性が出てきて、
朝から業者対応ができるように準備しているところです。

上司とも話しているんですが、
今まで大丈夫と思っていても、こういう不測の事態に備えておく必要が
あるんだと反省していたとこでした。

今話題のBCP計画っていうのをコロナ以外でも考える必要があると
感じていました。

あと、転送サービスや別回線尾増やすかなどの対応を考えつつ、
れを機に電話やインターネット周りの業者関係や設備に関しても
整理しておいた方がいいと思ってて、
落ち着いたら、今までの業者に声をかけて、
「どこがどういったことをやる業者で、どこまでしてもらえるのか」を
確認して、整理しようと思っています。
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いかがでしょうか ( No.7 )
日時: 2022/08/19 08:20
名前: baru◆U6BgmyRneQ ID:UD51aVfg

電話の問題であれば、アナログ電話を1本契約するのはいかがでしょうか。
メンテ
コメントありがとうございます ( No.8 )
日時: 2022/08/19 17:30
名前: realnoah ID:aiNNOt7.


〉 baru◆U6BgmyRneQ様

コメントありがとうございました。

アナログ回線ですよね。
後からわかったんですが、一つだけアナログ回線が
あって、それを追加で外部に公開しています。

ただ、1回線しかないので、
関係部署に応じて、どこにどの番号を公開するかを
決めて伝えています。

ご意見ありがとうございました。
メンテ
今からアナログ回線加入を勧めるのは不適切なのでは? ( No.9 )
日時: 2022/08/19 21:11
名前: 中間管理職事務員GM ID:.SkmG/pU

アナログ回線あるなら当面は安心ですね
良かったです。

ただし、アナログ回線は2025年以降は廃止されます。順次ip電話網に切り替わることになってますから注意が必要です。あと数年しかありませんので、今から安易に新規加入を推奨するのは少々問題があるかと考えます。下記の総務省サイトで移行スケジュールが既に発表されています。

ttps://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephone_network/index.html

既にアナログ回線に加入していれば、回線のサービス移行年である2024年以降も電話自体は手続きなしで普通に使えますが、肝心の電話局内の機器がip電話の装置に切り替えられていくので、「利用契約はアナログ電話でしてたけど、実際の通信方式はip電話」という形に変わるみたいです。

と言うことは、災害時に強いアナログ回線の恩恵を受けられなくなるかもしれないですよね?

realnoahさんの立てたスレに横入りして恐縮ですが、baruさんはこの件について何かご存知でしょうか。また、他にも通信にお詳しい方が居られましたらご教示いただきたいです。

メンテ
アナログ回線の件で ( No.10 )
日時: 2022/08/20 14:55
名前: realnoah ID:NFft8W2g

)中間管理職事務員GM 様

ありがとうございます。
たぶんなんですが、うちのアナログ回線も非常通報装置用の番号だと思います。
たまたま(交換機や電話機の設定と思うんですが)とれているので
できてるんだと思っています。
(実際、別建物の非常通報用の番号は、使えていないので)

移行スケジュールとかも参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

メンテ
アナログ回線廃止 ( No.11 )
日時: 2022/08/21 08:57
名前: baru◆U6BgmyRneQ ID:yZ3681rM

>中間管理職事務員GM様
>ただし、アナログ回線は2025年以降は廃止されます。順次ip電話網に切り替わることになってますから注意が必要です。

申し訳ございません。恥ずかしながら、アナログ回線廃止を知りませんでした。
メンテ

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