ご参考になれば ( No.1 ) |
- 日時: 2022/12/26 16:33
- 名前: ろくしたん ID:EMb2xjDg
- 以前、生活相談員のリスクマネジメント研修会でのQ&Aです。
Q.入所時にキーパーソンから「前にトラブルがあったので弟には会わせないで欲しい」と依頼があったが? A.連絡もなく突然面会に来た人は家族の許可がないと会えないと断れるが、質問のような状況は断ることはできない。人と会うことができないという制限は行えない。人権侵害になる。特定の人間を指して面会制限をかけることはできない。
Q.他の親族には親のことを伝えないで欲しいと依頼があったが? A.一切そのようなことはできないと伝える。大体は財産争いのことなので施設としてはかかわらない方がよい。それでも何かを言ってくる際には役所へ相談してください、と伝える。
ご参考までに。
|
契約当事者でなければ、家族といえども個人情報は開示できません。〜No.1のQ&Aは不適切 ( No.2 ) |
- 日時: 2022/12/26 16:35
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:HtRkMka.
- No.1のQ&Aは、個人情報開示という面では法的に大きな問題がある不適切なQ&Aと思います。
そもそも介護サービスを利用するということは、介護サービスを利用する人と、サービス事業所の契約事項であり、契約者と介護事業所が必要なやり取りをしておれば問題ありません。
本ケースは、契約者は利用者本人か、もしくは >利用者家族(同居ではないが利用者の面倒を見ている家族)
↑このご家族なんでしょうから、必要な連絡はこのどちらかの方と行っておれば問題ないことになります。
加えて、短期入所者の個人情報については、本人もしくは代理契約者の同意がない限り、家族であったとしても外部に漏らすことはできません。誰がそこに入所もしくは滞在しているかは、家族と名乗ったと言えども答える義務も権限もないというのが本来でしょう。
よって契約当事者以外の家族から、利用者の利用についての問い合わせがあっても答えることができないのは当然のことで、法的に何の問題もありません。
どちらにしてもそうした問題は、家族同士の当事者間の問題として、家族間で解決を図ってもらうべきで、介護事業者は不介入という立場でよいかと思います。
|
申し訳ございませんでした ( No.3 ) |
- 日時: 2022/12/26 16:48
- 名前: ろくしたん ID:EMb2xjDg
- >No.1のQ&Aは、個人情報開示という面では法的に大きな問題がある不適切なQ&Aと思います。
大変失礼致しました。 とある外部講師(株式会社代表)の見解でした。
|
相談員のスキルに疑問符が付けられる問題ですね。 ( No.4 ) |
- 日時: 2022/12/27 08:56
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:0hu68YkI
- そんなでたらめなQ&Aを示す講師に対して、誰も質問や疑問の声を挙げなかったんですか。
個人情報保護の視点からすれば、No.2に書いたことは、さほど議論になるような問題でもないし、簡単な解釈です。
生活相談員のリスクマネジメント研修会なら、ソーシャルワークの専門家が集まる場でしょう。あまりに講師と受講者のレベルが低すぎます。
|