このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[4609] 業界用語を変えて意識を変えよう〜新入職員の教育に備えて
日時: 2023/03/31 14:59
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:7ek/ftDs

明日から新年度です。しかし今年は土日が真円度の始まりのために、実際に新たな粘土が動き出すのは月曜日からになるでしょうか・・・。

その日は新入社員の入社式を行う介護事業者も多いでしょう。そこで新入職員がきちんと社会人として、介護のプロとして巣立っていける環境整備ができていますか?

先輩職員が介護のプロとして、適切な利用者対応ができる指導を行うことができる環境になっていますか?

適切な介護を行う基盤は、お客様に対するサービスマナーであることは今更言うまでもありません。しかし介護サービスを利用する方々を、「顧客」であると思っていない介護従事者がいます。

それをまず直さないと顧客に対するマナー意識など浸透しません。そうした意識改革のためには、介護の場に存在する業界用語から変えていく必要があるのではないでしょうか。

果たしてショートステイって、入所・退所でよいのでしょうか?それおかしくないですか?下記参照ください。

参照:業界用語を変えて意識を変えよう
https://masahero3.livedoor.blog/archives/52150778.html
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

病院 ( No.1 )
日時: 2023/04/01 06:53
名前: あにき ID:dX/bdXcU

ブログ大変興味深く拝見させていただきました。
ところで、介護と医療の違いはありますが病院にとっても患者はお客ですよね。
そうすると入院、退院もmasa先生的にはチェックイン、チェックアウトと呼び方を変えたほうが良いとお考えですか?
メンテ
変えても良いんじゃないですか ( No.2 )
日時: 2023/04/01 08:29
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:kVycCH5k

>呼び方を変えたほうが良いとお考えですか?

呼び変えた方が良いというより、そう呼び変えても良いと思いますよ。

そもそも患者という言葉は良くない言葉ですね。心を串刺しにされた者と書きますから。医者や看護師の上から目線の態度もどうかと思いますし。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成