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[4671] コロナ発生の公表と問い合わせの返答について
日時: 2023/05/23 12:39
名前: デイサービスリハマン ID:icxKjfxc

当方デイサービス職員です。
5/20土曜日に送迎した運転手が5/21コロナ陽性となりました。
その職員は運転業務のみ当デイサービスに関わっています。
マスク等の感染対策は当然行っておりました。

今までは同乗していた利用者をこちらで勝手に濃厚接触者とみなし、利用者やその家族にお願いし簡易検査(又は定量検査等)を行ったりと対策を行ってきました。この度は分類変更のことや、接触時間なども考慮し、特に職員での陽性者が発生したことは公表せず、接触者リストを作り、発熱等あればコロナを疑うといった、こちら側サイドのみの対応をしておりました。

5/23にそのリストの中の1名が発熱したとケアマネより連絡があり、そちらで陽性者はいなかったかという問い合わせがありました。陽性か陰性かは現時点ではわかりません。

この場合に、この問い合わせに対してどう答えるのが正解だったのだろうかと悩んでおります。ちなみに「いない」と答えてしまいました。

感染拡大を防ぐために感染経路の把握は必要だと思いますが、今回の場合の皆様の考え方をお聞かせいただければ幸いです。

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感染症分類に関係なく、嘘対応はアウトです。 ( No.1 )
日時: 2023/05/23 13:17
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:NLRzC/Og

>ちなみに「いない」と答えてしまいました。

これってアウトでしょう。法的義務という問題ではなく、道義上の責任として、事実を捻じ曲げて伝えることがあってはなりません。

少なくとも感染症対応というレベルで考えた場合、発熱した方の感染源を特定するためのケアマネからの問い合わせには、真摯に真実を伝えなければならないと思います。
メンテ
コロナかそれ以外か… ( No.2 )
日時: 2023/05/23 15:02
名前: デイサービスリハマン ID:icxKjfxc

コロナかそれ以外か…
この3年こんなことで振り回されていた日々でした。
ようやく5類になり感染経路(濃厚接触)を追わない世の中になった矢先の問い合わせでした。
医療機関にかかり、コロナ検査結果待ちの段階でのケアマネ単体での感染経路調査はどんな感染症対策になるのでしょう。
すみませんが、私には興味本位で聞いてきたとしか感じられなかったため、本当なら現時点でお答えすることはないと言いたかったのですが、そういえば陽性者がいたと言っているようなもの。とっさにいないと答えてしまいました。
いまだ、誰のせいでうつった、どこどこからウイルスをもらってきたといった偏見から抜け出せていないのは私自身のようですね。
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