あり得ません、で終わりな話 ( No.1 ) |
- 日時: 2023/09/08 01:39
- 名前: 野良狐 ID:/DGHEwPw
- なんか…。
見かけたことがありません、ってそこの施設で長いのにまるで他人事ですね…。あなた自身一度も事故報告書を書いたことがないのでしょうか。長いのであればそれなりの地位にいると思いますが確認したことすらないのかと…。 また他の施設では当然罰則が付いてました、って何ですかその罰則って…。 いかがなものかと、とか言ってる場合じゃないような…。
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返信いただきありがとうございます ( No.2 ) |
- 日時: 2023/09/08 02:13
- 名前: とある介護士 ID:Jl9v2kIY
- 返信いただきありがとうございます。
ちなみに私は前の施設では書いてます。当たり前ですけどね(^◇^;) 文書表現が下手でうまく伝わらなく申し訳ないです。
焦点がぼやけてきたので、ヒヤリハットの扱いや価値についてに絞ってみました。
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ヒヤリハットをどのように考えるか ( No.3 ) |
- 日時: 2023/09/08 07:55
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:DNW4Ayj2
- 介護事業者は、各事業の人員、設備及び運営に関する基準(基準省令)において、サービスの提供により事故が発生した場合には、速やかに市町村、入所者の家族等に連絡を行うとともに、必要な措置を講ずることとされており、報告様式も定められています。
しかしヒヤリハット報告は、こうした規定がなく、あくまで事業者の事故予防対策の一つとして、それを報告・分析していなくとも、即運営基準違反とはならないということから、「行っていない」というところも出てくるのでしょう。
しかしヒヤリハットは、事故を防ぐ重要な報告です。有名な「ハインリッヒの法則」という考え方もあり、決して軽視できません。下記参照ください。
参照:ヒヤリハットをどのように考えるか https://masahero3.livedoor.blog/archives/52000002.html
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ありがとうございます ( No.4 ) |
- 日時: 2023/09/08 08:17
- 名前: とある介護士 ID:Jl9v2kIY
- masaさん、ありがとうございます。
すっきりしないところがすっきりしました。
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