日本語の意味が分からない人の相手は無駄な労力 ( No.1 ) |
- 日時: 2023/09/23 09:56
- 名前: poko ID:z4r56iDo
- 知らない、サービス提供していない利用者に対する照会は不可能です。
話が分からないケアマネは相手にせず、相手方管理者か行政に苦情を申し入れてはどうでしょうか。
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そもそもチームで支援するという視点が足りないのでは ( No.2 ) |
- 日時: 2023/09/23 11:44
- 名前: jo◆jG/Re6aTC. ID:YZw2Fn8A
- >流れは、計画書に当事業所を追加した(事前の相談はなし)、他の短期入所を契約しているから当面利用予定はなく照会をお願いしたいとの相談でした。利用者の情報はなく、照会の用紙と計画書のみ送付されました。
ケアマネ側の視点でしか仕事をしていない(できていない)ように感じます。実際に短期入所サービスを提供する事業所側に対して「契約していない」「どのような利用者かもわからない」状態で「何かあったらお願いします」ではあまりにも不誠実ではないでしょうか。
第2表に位置付けるのであれば「チーム」として支援していくわけになりますが、この方法でより良いチームを築くことができると考えているのでしょうか…。
私も自事業所の管理者へ相談し、管理者同士で話していただく方法を選択するかなと思います。
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アドバイスありがとうございました ( No.3 ) |
- 日時: 2023/09/24 22:34
- 名前: 短期入所の相談員 ID:0BB4fJdw
- 返信ありがとうございます。
皆さんのアドバイスの通りに管理者に相談し対 応したいと思います。 私も元々居宅のケアマネをしており、短期入所 の担当になってから非常識なケアマネが多い事 に驚くことが多々ありました。
今回の相手は居宅の管理者になります。これま でも連絡なくプランに追加され、知らない利用 者のプランを延々と送られるなど疑問を持つ対 応が多々ありました。
できるだけ対応できることは行ってきましたが 常識外の要望に関しては毅然とした対応をして いきたいと思います。
アドバイスありがとうございました!
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