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[4831] 電話での連絡が多すぎ
日時: 2023/10/26 13:35
名前: ミックス ID:Vhhas53U

私は居宅勤務ですがまあ電話連絡の多い事。特に訪問看護さん。
緊急時とかはかまいませんが、こちらが不在時になんども着信があります留守電は残さない。で、かかってきたかと思ったら、介入日の変更です〜等の内容。
FAXとかメールでいいだろ!と正直思います。
介護業界って本当に他業種に比べて遅れていると思います。
すみません、質問ではなく愚痴です。
メンテ

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メールを使いこなさないとついていけない時代と思う ( No.1 )
日時: 2023/10/26 13:44
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:7kc9D1KU

>FAXとかメールでいいだろ!と正直思います。

同感です。僕の場合FAXはほとんど使いませんが、メールを活用すれば、それで連絡等は完結することが多いですね。

電話だとやり取りを記録するか、記憶に残すかしないと忘れてしまうことが多いですが、メールはそのまま記録にもなりますから、その点でも便利です。

メールを活用するように促してみてはいかがでしょう。
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同感ですが・・・ ( No.2 )
日時: 2023/10/26 15:01
名前: さいたま ID:6Avu1/zM

まったく同感です。本当にそう思います。
しかし、別業界の友人(一人は学校、一人は役所)と話していたら、同じような事を言ってました。少し安心しました笑
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激しく同意 ( No.3 )
日時: 2023/10/27 06:57
名前: アサギリ ID:IIg2.95M

私も同じ想いです。
同僚が不在で伝言を受ける時、
聞き手のことを全く考えずにベラベラと喋る人が多すぎます。

伝言なんだから要点だけ伝えて欲しいのに、
喋ったことをまとめてねくらいの情報量。
ふざけんなと言いたい。

進んでいる訪問看護さんはMCSを活用してくれるんですけど、
旧態依然の事業所はメールすら怪しいのが現状です。
FAXも手書きだったり。
自分達も結局記録を残すんだからそれを活用すればいいのにな、
とつくづく思います。
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文章の方が確実性が高い ( No.4 )
日時: 2023/10/27 09:19
名前: トリスタン ID:/FI5/SME

口頭だと聞き逃し等があったり、アサギリさんが仰られるように必要のない話を加えての情報量だった場合は電話を終えた後にまとめるのが大変です。状況によっては後々「言った」「聞いてない」といったトラブルにも繋がりかねないので…。

言葉よりも文章で伝えてくれた方が受け手はわかりやすいから、メールやFAXの方が確実性が高いですよね。

お互いを守る意味でも文章による伝達がいいかと思います。
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あきらめてます ( No.5 )
日時: 2023/10/27 12:23
名前: さいたま ID:s/Vm8ggU

本当に同感ですが、年配の方が多く、電話での口頭やりとりが多い現実は、どうにもなりませんね。。
時が流れるのを待つしかないかと、あきらめモードです。
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MCSの推進 ( No.6 )
日時: 2023/10/27 22:56
名前: 新米居宅管理者 ID:Ld.vANXU

スレ主さんの仰る通り、特に訪問看護さんは長々と話す事が多いですね。
しかも昼休みや終業時間間際に電話がかかってくるので、余計時間を取られる。
営業に来た事業所さんには「普段の連絡手段はどうされていますか?MCSを使っていらっしゃいますか?」と必ず尋ねるようにしています。
地道に対応していくしかないかと。
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稀に本当に連絡が取れない人もいる ( No.7 )
日時: 2023/10/28 12:06
名前: ロス ID:EfnTbD9Q

何でもかんでも電話だと負担だけど中には噂になってしまうケアマネもいます。
私の所でも訪問、通所、訪看全てがあのケアマネ電話が取れないと
連携事業所同士で噂になってしまっている人がいる。
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