酷い仕様ですね ( No.1 ) |
- 日時: 2024/04/22 17:17
- 名前: 地域密着型事務員 ID:bh95ONgg
- 回答でなく感想で恐縮ですが…
なんていうか、酷い仕様ですね。 LIFEへの入力・送信業務は1人の担当者がやっているという施設も多いのではないでしょうか。複数PCを使ってというのは現実的じゃないですよね。
EdgeとChromeに対応しているので、事業所番号が2つなら、ブラウザを使い分けるという方法も可能かもしれません。
|
旧LIFEでは同一パソコンで操作しても特に問題ない ( No.2 ) |
- 日時: 2024/04/22 20:44
- 名前: 老じむ ID:qvq6HP5U
- 私は3事業所の担当を一人で行っていますが管理ユーザーID3個 操作ユーザー3個を全て一つのPCで切り替えて使用していますよ。
全て外部取り込みで完結させていますが、特に問題があった事はありません。
|
お粗末なシステム ( No.3 ) |
- 日時: 2024/04/23 09:23
- 名前: LIFE入力担当 ID:tyQF8BXk
- ほんとにこのシステムを設計した人のセンスが疑われます。これ一般企業だったらクレームもんです。
そもそもブラウザー内に個人情報を保存する仕様もどうかと思います。 こんなお粗末なシステムが各種加算の算定要件になっており、使用せざるを得ない状況になっているのが嘆かわしい。
|
ありがとうございます。 ( No.4 ) |
- 日時: 2024/04/23 11:26
- 名前: 特養職員 ID:oetFwg4w
- 地域密着型事務員様、老じむ様、 LIFE入力担当様、
ありがとうございます。
1台1ユーザー、1台1ユーザー(複数ブラウザ)、1台複数ユーザー、複数台など、どのように運用していくか、もう少し事業所内で検討したいと思います。
|
新LIFE移行でつまづき ( No.5 ) |
- 日時: 2024/04/23 11:31
- 名前: 特養事務たん ID:2LazVxvM
- いつも皆様には大変お世話になっております。
新LIFEへの移行作業をマニュアルどおり進めましたが、初期化されたパスワードを入力しても、IDまたはパスワードが違っているとのことでログインできません。皆様のご施設ではスムーズに移行作業が進んでおられますか? 新LIFEのサポートに問い合わせをしているのですが、返答なく。。。。
|
IDの再確認を ( No.6 ) |
- 日時: 2024/04/24 08:17
- 名前: はちろく ID:IWurn4Y.
- IDについては確認されていますか?
新LIFEで最初に行う新規登録では電子請求受付システム(介護)のログインIDとパスワードを使用します。 その後にパスワードを初期化してから行うのは管理ユーザーとしてのログインで、 IDは事業所番号、パスワードはさきほど初期化したものになります。
|
先に電子請求受付システムで設定が必要 ( No.7 ) |
- 日時: 2024/04/24 08:26
- 名前: 地域密着型事務員 ID:7kjbtjWI
- >特養事務たん
同じ状態になりましたが、解決しました。 一度、電子請求受付システムの方にログインしようとしてみてください。 するとワンタイムパスワードを送信するメールアドレスを設定する画面に遷移します。 このワンタイムパスワード用のメールアドレスが登録済みでないと、LIFEにもログインできないようです。
|
再度試したのですが。。 ( No.8 ) |
- 日時: 2024/04/24 10:18
- 名前: 特養事務たん ID:ezOhQjBA
- 地域密着型事務員様
ご返答ありがとうございます。 そうですね、はちろく様(6)さんのようにやってはいるのですが。。。 ワンタイムパスコードも使用して、ID:事業者番号、初期化されたパスワードでやってはいるのですが。。。 新LIFEからの回答を待ってみます。皆様ありがとうございます!
|
できました ( No.9 ) |
- 日時: 2024/04/24 20:45
- 名前: 特養事務たん ID:Nh122YUU
- どうやら、公表の前日にログインすることができたので、それが原因かもしれません。今日、最初から全ての工程をやり直すとできました!お騒がせしました!
|
今のところ不具合や ( No.10 ) |
- 日時: 2024/04/25 16:02
- 名前: いしかわ ID:dnfYwdAQ
- 以下、推奨される正しい運用方法ではない為にあくまでも参考程度に。
特段難しい作業もトラブルなく、旧LIFEから新LIFEへの移行作業を終えました。 当方は旧LIFEでもそうでしたので、2つの事業所を1台のPCで運用します。 1台のPCで同ブラウザー(クローム)で4つのIDでログインしました。 a事業所(管理ユーザーと操作職員) b事業所(管理ユーザーと操作職員) 計4つのIDを使い分けます。 本来の正しい運用方法とは異なるかもしれませんが、小規模の介護事業所としては業務効率を考慮するとこの方法以外の選択肢はありません。 今のところ新LIFEでも4つのIDで問題なくログイン及び作業が出来ておりますので、暫くこのまま様子を見ながら運用していこうと思っております。
|
ブサウザ毎に管理するという考えではなく ( No.11 ) |
- 日時: 2024/04/26 08:25
- 名前: 老健 ID:mboaBqJw
- データを空データで上書きしてしまう可能性がある為に推奨されていないとは言え、暗号化(CSVファイル等々)のインポートをきっちりこなせば今までの旧ライフ通り使用可能ですよね?
|
教えていただきたいです。 ( No.12 ) |
- 日時: 2024/04/26 10:35
- 名前: 特養 事務員 ID:Gf.H2WoE
- 旧LIFEでは、1つのパソコンで3つの事業所を管理していましたが、新LIFEでは、事業所が一つしか登録できず…問い合わせをしていますが一向に返事がなく困っています。
同じように一つにパソコンで複数の事業所の管理がうまくできた方、操作方法を教えていただけたら助かります。
|
特養事務員様 ( No.13 ) |
- 日時: 2024/04/26 17:15
- 名前: いしかわ ID:KoRTEESA
- 特養事務員様
新LIFE を利用する際には、必ず初回ログインの際に電子請求受付システム(介護)に接続し、介護事業所として登録がされているか確認が必要となります。 →とありますが、同一PCで1事業所目は問題なく新規登録が出来たけど、2事業所目は新規登録が出来ないという事でしょうか?
|
いしかわ様 ( No.14 ) |
- 日時: 2024/04/30 10:16
- 名前: 特養 事務員 ID:SbBa/MsY
- いしかわ様
はい。1事業所目はマニュアル通り新規登録ができました。 2事業所目の分が新規登録ができません。
ちなみに KJ+12桁は 1つしかありません。
|
1端末で複数ユーザーの移行完了 ( No.15 ) |
- 日時: 2024/04/30 13:13
- 名前: こいやかや ID:t.L7uWoE
- 当方、事業所番号2つ(4事業)で問題なく移行が出来ました。
推奨されてないとのことですが、2事業所番号×2ユーザ(管理者・操作者)で切替作業できることを確認しています。
>特養 事務員様 2事業所なら、KJ+12桁が2つあるのではないかと推察いたします。 というか、1つしかないと、「LIFE移行ガイド」の「3.4 事業所管理者が新LIFE の利用手続きをする」から先が出来ないと思います。 具体的に、どの画面でどのエラーメッセージがでるか、教えていただけますか
|
こいやかや 様 ( No.16 ) |
- 日時: 2024/04/30 13:25
- 名前: 特養 事務員 ID:SbBa/MsY
- お忙しい中、ありがとうございます。
ご指摘頂いたとおり、「移行ガイド」の3.4 から先が進めない状態です。
こいやかや様のように、もうひとつの事業所番号がありますので、 2つの事業所番号 にて切り替え作業をおこなう操作は なにか操作方法はありますか?
|
特養事務員様 ( No.17 ) |
- 日時: 2024/04/30 14:40
- 名前: いしかわ ID:RLe4RVkY
- こいやかや様が指摘されている通り介護事業所が2つあり、事業所番号も2つあるのであればKJ+12桁は2つあると思います。
(電子請求の登録を行っていれば)
介護給付費の電子請求にはユーザーIDが必ず振当てられます。ユーザーIDとはKJ+12桁でこの12桁の中に事業所番号が含まれます。
KJ+12桁とパスワードが無ければ(わからなければ)例え事業所番号が2つあろうとも移行ガイドのおける3.4の「新規利用ログイン」はできません。
|
いしかわ様 こいやかや様 ( No.18 ) |
- 日時: 2024/04/30 14:57
- 名前: 特養 事務員 ID:SbBa/MsY
- おふたりとも
お忙しい中、ありがとうございました。
国保連へ電子請求受付システムのパスワード再発行の手続きを行い確認します。
ご対応心より感謝いたします。
|
「電子請求登録結果に関するお知らせ」を再発行してもらう必要がある ( No.19 ) |
- 日時: 2024/04/30 15:06
- 名前: こいやかや ID:t.L7uWoE
- >特養 事務員様
上記の状況ですと、2事業所目のKJ〜が必要ですね。
所轄の国保連に「電子請求登録結果に関するお知らせ」を 再発行してもらう手続きが必要です。 長野県国保連は、請求依頼から5日間ほどで郵送いただけました。
|
こいやかや 様 ( No.20 ) |
- 日時: 2024/04/30 15:08
- 名前: 特養 事務員 ID:SbBa/MsY
- お忙しい中、ご丁寧にありがとうございます。
早速手続きしました。
また、こちらを利用する際はよろしくお願いいたします。
|
LIFEのアイコン ( No.21 ) |
- 日時: 2024/05/02 14:16
- 名前: ジムヤー ID:mOStpBAI
お世話になります。 当施設は今回の移行は終了しました。
しかし、移行作業を行ったパソコンのアイコンと、新たにダウンロードしたアイコンが違います。 旧は緑色背景の白い鳥(以前と同じ) 新は白背景に虹色のような図柄です。
どちらもログイン出来ます。
解決方法があれば新しいアイコンに統一したいのですが・・。 このままでも問題ないのでしょうか?
|
解決しました ( No.22 ) |
- 日時: 2024/05/10 09:50
- 名前: ジムヤー ID:wOXc1Pps
上記、解決致しました 特に何もしていませんが、自動で新たなアイコンに統一されていました。
お騒がせ致しました。
|