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[5103] ショートステイでの荷物確認について
日時: 2024/05/20 13:02
名前: nabe ID:1vwCdcBU

ショートステイの荷物チェックについてご相談です。
当ショートステイでは、下記の対応を現在しております。
【到着時】
@事前に家族様に荷物チェック表の記入をお願いする。
A当施設到着後にチェック表通りに荷物がはいっているか確認、
 記名の確認、貴重品の有無等を行なう。(写真保存も併せて行なう)
B本人様の居室へ運ぶ
【帰宅時】
@チェック表と写真を照らし合わせ、到着時の通り枚数があるか確認を行い
 荷物をまとめる。

上記内容だと、数名の入退所が重なった際に一日荷物チェックをする日も
でてきており、かなりの負担と感じております。
しかし、忘れ物や紛失物が出てしまってからでは信頼を損なうことになるので
それも怖いと感じております。

他事業所様でのやり方や、「もう荷物チェックは行ってない」等、
ご意見を頂戴し、参考にさせていただきたいと思い投稿致します。
よろしくお願い致します。

メンテ

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この場で聞く内容とは思えないのですが。 ( No.1 )
日時: 2024/05/20 15:56
名前: ケアマネ二郎 ID:/Vt/xFiE

ここの場はそういったことを確認するところではないと認識していましたが。。。
nabe様の施設で考えていけばいいと思います。他がどうだこうだは施設内でも説得力に欠けると思いますので。
masaさん、スレ正当であればすみません。
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だめなの? ( No.2 )
日時: 2024/05/22 10:53
名前: nWo ID:hVrv4oKQ

え、ほかの事業所のやり方を聞くことすらだめなんですか?
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スレ不当であれば申し訳ございません。 ( No.3 )
日時: 2024/05/23 12:03
名前: nabe ID:ZFNSgzsg

ケアマネ次郎様
スレ不当であれば申し訳ございません。
介護保険に関係の内部分ではございますが、
こういった小さな積み重ねが家族様、ケアマネ様などに対し信頼関係構築に繋がる部分も多く、クレームの芽を摘むという意味でも重要と考えております。
他事業所様でのやり方を参考にさせていただければと思いまして。
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預かりきりにしています ( No.4 )
日時: 2024/05/23 13:17
名前: CB ID:2JNA0OAs

我々(小規模多機能)の泊りの場合、登録契約時の話し合いでは、泊り活用時には予め必要な物をお預かりすることができると伝えています。預かった私物は透明の衣装ケースに入れて保管しています。そして登録終了時にお返しするという形をもうかれこれ15年位やっています。ただの一度もトラブルになったことは無く、それどころか「準備しなくていいので非常に助かる」という反応がほとんどです。その為には日常の関係性も大きく影響するかとは思います。(その点は家族と密な関係が築きやすい、小規模多機能の特性が活きているので、一般のショートステイでそれをしたときにどうなるかは少し未知数かもしれません)
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くだらない質問ではなく、質問しても無駄な質問ということ ( No.5 )
日時: 2024/05/23 13:25
名前: デイサービスリハマン ID:QqyYoBik

おそらく多少のやり方は違えど、nabe様のご施設が行っていることは、荷物の管理方法としては最上級の手間をかけ、ミスの発生率も極めて少なくするやり方だと思います。

他の施設のやり方を聞くことが悪いというよりは、他の施設から「適当にやってるよ!」と意見をもらったところで、それが何になるんだ?ということにつきます。
手間を省けばミスは増えますのでその天秤を部外者に持たせても無駄だということです。


>小さな積み重ねが家族様、ケアマネ様などに対し信頼関係構築に繋がる部分も多く、クレームの芽を摘むという意味でも重要と考えております

しっかり目的意識を持ちそのための方法として実践されておられるので、素晴らしいことだと思いますよ。
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ITの活用はされていますか ( No.6 )
日時: 2024/05/24 11:23
名前: poko ID:MF4ozfHE

ショートステイ事業者向け持ち物チェックアプリがあるのはご存じですか。

当事業所は必要性が高い一部の利用者のみに対して持ち物確認をさせて頂いてますますが、それでも十分な費用対効果が出ています。


「ショートステイ 持ち物チェック アプリ」で検索の上ご検討ください。
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今後の課題 ( No.7 )
日時: 2024/05/24 15:34
名前: nabe ID:VgywSblg

CB様
ありがとうございます。
靴下片方の忘れ物で済めばいいのですが、それが内服や点眼だったりすると
その日の内に届けなないといけません。
靴下片方でも、「思い入れのある靴下だ!」と言われる家族様もいるので、
何とも言えませんが、非常に難しい問題ですよね。

デイサービスリハマン様
たかが忘れ物。されど忘れ物で、職員にも私達職員の目線と家族様の目線は
全く違うという事を意識して業務に当たってもらっています。
意識の継続は図っていきますが、難しい問題です。

poko様
最悪の場合はITに頼るのもありかなと思っておりますが、
電子化にするより先に、職員の意識づけ等が先なのかなと思ってました。
poko様のサービスは何ですか?
必要性の高い一部の利用者のみという事は、貴重品を持って来ている方のみ、
家族様からの希望があってという事でしょうか?

家族様に対して、荷物チェックをする ・ しない の選択制にしても良い
のかなと考えております。
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ご回答 ( No.8 )
日時: 2024/05/24 16:57
名前: poko ID:MF4ozfHE

>poko様のサービスは何ですか?

質問のよく意味がよく分かりませんが、所属する事業所にショートステイは含まれております。



>必要性の高い一部の利用者のみという事は、貴重品を持って来ている方のみ、家族様からの希望があってという事でしょうか?

持ち物確認の必要性を相談員及び管理者がアセスメントして判断し利用者に伝えています。自己管理が出来ない利用者の貴重品持込は原則お断りしています。
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