専門セミナー【業界動向コース】:妹尾弘幸氏が語る!介護将来年表から読み解く業界予測と生き残り策 ( No.1 ) |
- 日時: 2025/12/04 14:58
- 名前: CareTEX事務局 ID:vgVvKi.M
- \ 2040年に向けて激変の介護業界!生き残りをかけた具体策とは /
■介護将来年表から先読み!氷河期を迎える介護業界の近未来予測と生き残り策
次回報酬改定から2040年に向けて介護は大きく変化します。職員不足、質の低下は予想をはるかに超える速さで進みます。「訪問介護難民」「ケアプラン難民」など激変の中で、半分の事業所は閉鎖・休止・縮小に追い込まれます。生き残るために何が必要か「黒字確保、増大」「中期戦略」の具体をお話しします。
<講師> (株)QOLサービス 代表取締役 妹尾 弘幸氏
セッション番号[09] 2026年1月23日(金) 11:40〜12:40
=================================== 詳細・受講申込(無料)は↓ ※最初にhをつけてください ttps://hiroshima.caretex.jp/info/conference2026?utm_source=sm&utm_medium=link&utm_campaign=akai
|
専門セミナー【経営者向けコース】:利用者獲得のためのニーズ調査/利用者満足・職員満足の両立 ( No.2 ) |
- 日時: 2025/12/08 12:17
- 名前: CareTEX事務局 ID:5ZJTw36M
- \ 一歩先の介護経営へ!事業者必聴のテーマが集結 /
■利用者獲得は地域のニーズ調査が肝!次期改定を見据えたサービス提供の成否と生き残り戦略
良いサービスを提供しているのに、なぜ利用者が増えず、稼働率が上がらないのでしょうか?多くの施設では集客の仕組みを持たないため、利用者が増加せず収益が下がっているのです。本セミナーでは全国での実践事例をもとに、現場のスタッフでも十分に効果が出せる集客方法や、地域のニーズ調査について解説します。
<講師> (株)メディックプランニング 代表取締役 三好 貴之氏
セッション番号[04] 2026年1月22日(木) 13:20〜14:20
■顧客満足から顧客感動へ!サービス満足度も職員満足度も高める松美会の「幸せのループ」とは
良質なサービス提供によるご利用者の満足は職員のモチベーションを高め、職員に目を向けた「働きやすい・働きがいのある職場づくり」は職員の満足度を高めます。品質・労働安全衛生2つのマネジメントシステムでこれらを実現し、結果として新たな職員の確保や今いる職員の定着につながった松美会の取組みを報告します。
<講師> (福)松美会 事務局長 辻中 浩司氏
セッション番号[10] 2026年1月23日(金) 13:20〜14:20
=================================== 詳細・受講申込(無料)は↓ ※最初にhをつけてください ttps://hiroshima.caretex.jp/info/conference2026?utm_source=sm&utm_medium=link&utm_campaign=akai 【掲示板のホーム右上のバナー「CareTEX広島'26」をクリック】で全12セッションをチェック
|
専門セミナー【介護のテクノロジーコース】:ICT導入成功のヒント/現場にやる気スイッチを入れるコツ ( No.3 ) |
- 日時: 2025/12/11 10:59
- 名前: CareTEX事務局 ID:OGDAEyH.
- \ 介護現場の業務改善・生産性向上を実現する秘訣を徹底解説 /
■介護ICT機器の導入プロセスは「何を?じゃなく何故!?」「いつか?じゃなく今!!」
介護の生産性向上は、業務効率を上げ、介護の質を高めることが目的です。それを踏まえると、ICT導入は「何を」ではなく「何故」から始めることが重要。課題を見える化し、組織的に実行するための準備や、当施設の実践事例を通して、「いつか」ではなく「今から」動くヒントを共有します。
<講師> (株)あかしあ 介護付有料老人ホームあかしあ大河 施設長 三田 知幸氏
セッション番号[01] 2026年1月22日(木) 10:00〜11:00
■機器の導入だけでは生産性向上はできません!介護現場にやる気スイッチを入れるコツ
介護現場の業務改善・生産性向上の取り組みの秘訣について、解説いたします。生産性向上ガイドラインに基づいた業務改善の進め方や、介護ロボット・ICT機器の選定ポイントなど、実際の広島県・岡山県など近隣の自治体・施設での支援事例を織り交ぜながらお伝えいたします。
<講師> アンド・コンサルティングファーム(株) 代表取締役 沖本 崇氏
セッション番号[12] 2026年1月23日(金) 15:30〜16:30
=================================== 詳細・受講申込(無料)は↓ ※最初にhをつけてください ttps://hiroshima.caretex.jp/info/conference2026?utm_source=sm&utm_medium=link&utm_campaign=akai 【掲示板のホーム右上のバナー「CareTEX広島'26」をクリック】で全12セッションをチェック
|
専門セミナー【施設運営コース】:ピンチをチャンスに変えるクレーム対応術 ( No.4 ) |
- 日時: 2025/12/15 12:16
- 名前: CareTEX事務局 ID:/8lqKIBw
- \ クレームは貴重なご意見!不満を満足に変える対応ノウハウを伝授 /
■ピンチをチャンスに変えるクレーム対応の三原則 〜不満から満足へと導く対応技術〜
「クレームは怖い、嫌だ」と問題から逃げたくなるのは人間の心理として当然のことかもしれません。しかしクレームとして耳に入るのはわずか4%と言われています。貴重なご意見として受け取ることが出来たなら、ピンチだと思ったことがチャンスに変化していくのではないでしょうか。そのノウハウを掴めるセミナーです。
<講師> Morita キャリアプランニング 代表 森田 ひとみ氏
セッション番号[07] 2026年1月23日(金) 10:00〜11:00
=================================== 詳細・受講申込(無料)は↓ ※最初にhをつけてください ttps://hiroshima.caretex.jp/info/conference2026?utm_source=sm&utm_medium=link&utm_campaign=akai
もしくは、【掲示板のホーム右上のバナー「CareTEX広島'26」をクリック】で全12セッションをチェック!
|