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[909] 通所リハビリでの入浴支援について
日時: 2018/02/03 08:04
名前: miffy ID:4jvClmho

通所リハビリでの入浴支援の対応について皆さまの事業所ではどのような対応をされているか、参考にさせていただきたく質問させていただきます。
現在、30名定員の通所リハビリにて、一日の入浴実施者が15名程度いらっしゃいます。
シャンプーやボディーソープは事業所のものを使用しておりますが、中にはこだわりの強い方(比較的若い方が多いです)がいて、シャンプー、リンス、トリートメント、洗顔、ボディーソープなど全部自分で持ってきて、「髪にしっかり馴染ませて5分間置いて流す」「髪を乾かすときは、スプレー(髪の美容液的なもの)をしながら」など、細かい要望が増えてきました。
現場スタッフからも、通所リハでここまで細かい対応をしないといけないのか?本来のリハビリテーションの提供に支障が出てくるのでは?と意見が出てきました。
今後の入浴支援の参考に、皆さまのご意見や実際の対応など教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

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まずは、事業所の状況を整理してから ( No.1 )
日時: 2018/02/03 10:18
名前: 小規模デイ ID:m8S/SrUI

 お疲れさまです。18人規模のデイサービスの経営者です。
 おっしゃるところよくわかります。私どもは個浴対応なので、限られた時間の中で入浴希望の方を支援するなか、時間のかかる入浴者は対応に困ったりもする場合もあります。着替えも含めて1時間程度かかる方もいます・・・。
 しかし、何時間の滞在時間なのかわかりませんが、リハビリテーションに影響するというのは、意味がよくわかりませんね。
 細かい対応ができないというのであれば、それを本人やケアマネに説明して、同意を得るか、細かい対応ができる事業所に変更してもらったら良いと思います。細かい要求に対応するということは、個別性を重視するという意味では、凄く評判が良くなる要素もあると思うのですが・・・。
 もし、どうしてもリハビリに影響するなら、入浴は自宅での身体介護にしてもらって、通所ではリハビリに専念してもらうとか、ケアマネに相談ですね。
事業所の状況について ( No.2 )
日時: 2018/02/03 13:42
名前: miffy ID:4jvClmho

小規模デイ様、ご返信ありがとうございます。
事業所の提供時間は10:00〜16:00です。
リハビリテーションに支障が出るというのは、入浴支援に時間と人員が取られてしまい、運動器具の準備や後片付け、リハビリ室への誘導や歩行訓練時の付き添い見守り介助などに支障が出るという状況です。
正直に説明ですね。 ( No.3 )
日時: 2018/02/05 12:29
名前: 小規模デイ ID:G8Msf4Fg

 事業所の人員や能力、ハードの問題もあるので、入浴については訪問介護などの別の方法で支援して頂けないか、本人や担当ケアマネージャーに相談することからスタートですね。仮に自宅が入浴できないような環境ですと、他のデイケアなどで対応していただくしかないと思います。誤魔化すのではなく、正直に理由を説明することが大切かと。
風呂に特化したデイケアでも無いし... ( No.4 )
日時: 2018/02/06 09:11
名前: 寝癖ですベンツ ID:vsULRUsQ

スーパー銭湯並みの利用方法ですね。
少し逸れるかもしれませんが
昼食も、弁当持参とか近くのコンビニで買ってくるなんて方も
増えて来ているそうで...
入浴(詳細)は
ケアプランにも反映しづらい内容だし頭を悩ましますね。
毎日入れる方と、週2.3回と言う方も実際いますから。

ご意見ありがとうございました。 ( No.5 )
日時: 2018/02/07 13:22
名前: miffy ID:ntdh.3oc

ご返信ありがとうございました。
正直、「それくらい対応するのが当たり前でしょう」という考えがあるのかな?とも思っていましたが、少し安心しました。
事業所の体制等改めて見直し、利用者さんやケアマネさんとも相談しながら見直していきたいと思います。

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